めざせ才食兼備

2017 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
マーブルシフォン
繝√Ι繧ウ繧キ繝輔か繝ウ・狙convert_20100214195306
今日はバレンタインデー★
なのに、、、すっかり忘れてました^^;
実は、今月引越しすることになりお菓子の器材などは
すでにダンボールへしまってたのですが、以外にすんなり
みつけられラッキーでした。

急遽家にあるものでマーブルシフォンを作ってみました。
チョコを使ったし、あまり膨らまないかな~と思いましたが、
それほどつぶれなく高さも出てしっとりしゅわっになりました。
久しぶりのお菓子作りは楽しかったなあ。

職場も変わって慣れないせいか疲れがとれません~。
ですが、学生は純粋でとっても!!かわい~~~です。
自分もこんな時期があったのかなあ~なんて・・・(笑)
 手作りスイーツ コメント(-)
栗のプレゼント
譬誉繝壹・繧ク_1_convert_20091229124805
嬉しい嬉しい頂き物です♪

知る人ぞ知る「四万騎(しまき)農園の栗」です。
明治初年に開園してから80年にわたり最上級の栗を育て、
「日本一高級な栗」といわれているほど超有名だそうです。
そうゆうことからか、あえてネット販売やデパート販売せず、
茨城県かすみがうら市で庭園のような農園で販売されています。
この包み紙の裏側に栗の木が一面描かれててこれだけみても
素敵★
譬誉繝壹・繧ク_2_convert_20091229124845
こちらは栗の渋皮煮です。
私の知ってる渋皮煮と比べてみても2倍以上大きい。
もっちりとろけました~~~^^
ケーキやお菓子に使うのはもったいないほど。
あんみつでもいいなぁ~~。
シンプルにこのまま食べたいかな。。。
お正月に頂きます。

渋皮煮を使ってるマロンジャムは、栗の味噌という感じ。
栗のまろやかさが口の中にず~っと残り、ついつい
沢山スプーンにすくっちゃったり。
そのまま食べてもパンやアイスにトッピングでもいいなぁ★
荒く刻まれた栗の触感がgoodです。

こんなにも栗が美味しいものだとは・・・。
ウマすぎ。。。

感激です。


先〇、どうもありがとです



サボりがちなブログを訪れて下さいましたみなさま、
今年1年、ありがとうございました。
来年もさぼりは変わりませんのでよろしくお願いいたします^^

良いお年を~~~☆
 日記 コメント(-)
いちじくとくるみのカンパーニュ
繝舌こ繝・ヨ・・き繝ウ繝狙繝壹・繧ク_2_convert_20091221112748

いちじくとクルミがごろごろ入ってるカンパーニュ。
てっぺんからイチジクが飛び出て、焦げちゃったところは
取り除きました。
これをパン好きの母に送りました。
他にも色々詰め合わせてお歳暮にしました。
美味しく食べてくれたかな。
率直な感想を聞きたい。

年末の大掃除も終わりました。
とっても驚いたことがありました。
それは相方が掃除に協力的だったこと(笑)
フローリングのワックスがけやお風呂やトイレは入念にお掃除
してくれました。
普段は忙しさに余裕がなかっただけなのかな。


そしてそして
今年の小田さんの「クリスマスの約束」
感無量でした。



 手作りパン コメント(-)
ガトーショコラ
繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20091225192252
メリクリです♪
ひっさしぶりにケーキ。
実はこれ最初に作ったのは失敗しました。
焼いて型から出す時に外側に巻いてた
クッキングシートからツルッっと抜け落ち、
床にべちゃっと・・・。
ケーキは跡形も無くぐちゃぐちゃに>_<
ほんとドジな私。

と、いうことで、
くやしいからすぐにもう一回作り直しました。
繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ・胆convert_20091225192408
リクエスト通り、
温かくしたチョコケーキを甘酸っぱく冷たくして。
関東では、この時期は生のラズベリーなんてものがあるのですね。
北海道でもあったのかな。感激でした~。
 手作りスイーツ コメント(-)
久々バケット

久々のバケット。自家製酵母で長時間低温発酵にしました。
それに部屋が寒いのでこの季節は温度管理しやすいです。
形はいまいちかな。
まだまだ練習しないと。
繝舌こ繝・ヨ・・き繝ウ繝狙繝壹・繧ク_1_convert_20091221112659
気泡はまだまだ足りん。
でも、クラムはしっとりしててツヤもあり軽い感じ。

最近はまたまた勉強の毎日、、、と
言いたいけど、あまり進んでまないのが悩み。
試験があるのに・・・集中力が続かなく・・・。
頑張らないとっ!
 手作りパン コメント(-)
シュトレン
繧キ繝・繝医Ξ繝ウ_convert_20091209075613
今年はポーリッシュで作るシュトレン♪
今月に入ってから3回焼いてます。
2年物のラム酒漬けドライフルーツを使いました。
それに加えフィリングには栗の渋皮煮も入れ、贅沢な感じに☆
贈り物に使います。
うす~くうす~く切ったシュトレンはまだたべた~いって
とまらなくなっちゃう。
シュトレンは1~2ヶ月経つと味が熟成されて更に美味しくなるの
だそうでそれまで待てるかな。
って、クリスマス終わってるね(笑)

風邪をこじらせ、咳がとまらず動くと苦しくなるので
仕事も休んでます。
早くよくなんないかな~。
 手作りパン コメント(-)
おみたまプリン
omitama_繝壹・繧ク_1_convert_20091209075723
この器は「天心焼」です。
天心焼とは常磐來炭層の露頭線に産出する蛙目粘土を原料として
作られたものです。
作家の手によって丁寧に作られた器。
光によって青~黒に光ります☆
そんなこの器には美味しいものが入っているのです。

omitama_繝壹・繧ク_2_convert_20091209075754
おみたまプリンです。3ヶ月以上前から予約しておりました。
せっかく茨城にいるのだし記念にしたいという意味でもね。
生卵のプリンはとっても珍しいです。
濃厚で味わい深いまろやかなプリン♪
うまっ~。
大事に大事に頂きました☆
 食器 コメント(-)
