めざせ才食兼備

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
栗のプレゼント
譬誉繝壹・繧ク_1_convert_20091229124805
嬉しい嬉しい頂き物です♪

知る人ぞ知る「四万騎(しまき)農園の栗」です。
明治初年に開園してから80年にわたり最上級の栗を育て、
「日本一高級な栗」といわれているほど超有名だそうです。
そうゆうことからか、あえてネット販売やデパート販売せず、
茨城県かすみがうら市で庭園のような農園で販売されています。
この包み紙の裏側に栗の木が一面描かれててこれだけみても
素敵★
譬誉繝壹・繧ク_2_convert_20091229124845
こちらは栗の渋皮煮です。
私の知ってる渋皮煮と比べてみても2倍以上大きい。
もっちりとろけました~~~^^
ケーキやお菓子に使うのはもったいないほど。
あんみつでもいいなぁ~~。
シンプルにこのまま食べたいかな。。。
お正月に頂きます。

渋皮煮を使ってるマロンジャムは、栗の味噌という感じ。
栗のまろやかさが口の中にず~っと残り、ついつい
沢山スプーンにすくっちゃったり。
そのまま食べてもパンやアイスにトッピングでもいいなぁ★
荒く刻まれた栗の触感がgoodです。

こんなにも栗が美味しいものだとは・・・。
ウマすぎ。。。

感激です。


先〇、どうもありがとです



サボりがちなブログを訪れて下さいましたみなさま、
今年1年、ありがとうございました。
来年もさぼりは変わりませんのでよろしくお願いいたします^^

良いお年を~~~☆
 日記 コメント(-)
ある日の公園で・・・
ご無沙汰しております。
気づけばもう9月ですね。更新もしばらくぶりで、久しぶりに
ブログを開いて月日が経つのにびっくりしてしまいました。
仕事、セミナー、勉強、ゴルフ(?)・・・で色々と忙しい毎日です。


(この写真は8月に撮ったものです。)
うちのすぐ近くの公園にアヒルがいるんです。
池のそばから離れることなく、いつもいつも2羽寄り添ってます。
(もうちょっと2羽近づいていればハートになったのにぃー)
1羽のアヒルがクワッ~っと鳴くと、続けて相方も一緒に鳴く。
とっても微笑ましい光景です。
寄って写真を撮ろうとかなり近づいたら、
クワッ~!!!!と、
羽を広げて威嚇され、追っかけられました。
びっくりしてギャーッて大声だして逃げたtomozou。
「キャー」だと少しは可愛いけど、「ギャーッ」ってねぇ。。。
人がまばらに居た公園。注目が集まり・・・
恥ずかしすぎでした。一人でスナップというところで特に・・・*_*
ごめんね、アヒルちゃん。あなた達も驚いたことでしょう。
 日記 コメント(-)
う・め・ぼ・し

はじめての梅干作り。
あいにくのお天気が続いていたし、忙しくて時間がとれない
こともあり、なかなか干せませんでした。
本日、晴天に恵まれ、やっっっ~~~っと
梅たちをお外へ出せました!
ダンベルを土台にしてるところなんかは生活感溢れてます(笑)

梅酢に漬けてる時に味見したらす~~っごく酸っぱい>_<
塩分13%にしてもこんなに酸っぱいものなのかなって
驚きました。これじゃあね・・・ってことではちみつを入れました。

ume+No2_convert_20090815214951.jpg
その効果あり、少しはまろやかに★
もっと早くにはちみつを入れた方が良かったのかも。

熟成していくとマイルドになるらしいので、楽しみです♪





 日記 コメント(-)
カフェランチ
memory_繝壹・繧ク_1_convert_20090522205726
つくば市のメモリーズというカフェへ。
カフェには素敵な生活雑貨も販売しており、
その隣の1室ではギャラリーの展示も行なっておりました。

memory_繝壹・繧ク_2_convert_20090522205759
ランチは色んな食材を楽しめ、ヘルシーでわたし好み^^
少し遅い時間に入ったので、満員だったお客さんが
いなくなり、、ささっと一発撮りでパチリ。

カフェを出ると、その隣にメモリーズのジュエリーショップもあり
色々楽しめました♪
 日記 コメント(-)
北海道へ帰りました(その2)
ハスカップって知ってますか?
つくばの知人は知りませんでした~。
北海道スイーツではよく見たり聞いたりするけど・・・。
関東ではみないなぁ~。

北海道の厳しい自然で育つハスカップ。
ビタミンCが豊富で、アントシアニンもブルーベリーの何倍も
含まれており、不老長寿の実ともいわれていたとか。
甘くて酸味が強く大好きです。
・ィ・。・ウ・ォ・。・ー_convert_20090720165250
実家に母が手塩に掛けた無農薬のハスカップの木が
十数本あり、ちょうど収穫時期で、大きなハスカップを
口に運びながら採りました。楽しかった~♪

生のままつくばに持ち帰りハスカップ酒を♪
繝上せ繧ォ繝・・驟胆convert_20090720211955
そのほかハスカップの塩漬け・はちみつ漬け、
ジャムを作りました~。

〇ハスカップ酒〇
・ホワイトリカー900ml
・氷砂糖400g
・ハスカップ500g
材料を混ぜ冷暗所で半年以上保存。

〇ハスカップの塩漬け〇
・ハスカップ40g
・塩4g
材料を混ぜ2~3日で食べられます。
梅干のようにおにぎりの中に入れると美味しいです。

〇ハスカップのはちみつ漬け〇
・ハスカップ適量
・はちみつ適量
タッパにハスカップを入れ蜂蜜に隠れるようにして
保存する。2-3日で食べられます。
ヨーグルトやアイスにかけて食べるのが好きです。
 日記 コメント(-)
