めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
いちじくとくるみのカンパーニュ
繝舌こ繝・ヨ・・き繝ウ繝狙繝壹・繧ク_2_convert_20091221112748

いちじくとクルミがごろごろ入ってるカンパーニュ。
てっぺんからイチジクが飛び出て、焦げちゃったところは
取り除きました。
これをパン好きの母に送りました。
他にも色々詰め合わせてお歳暮にしました。
美味しく食べてくれたかな。
率直な感想を聞きたい。

年末の大掃除も終わりました。
とっても驚いたことがありました。
それは相方が掃除に協力的だったこと(笑)
フローリングのワックスがけやお風呂やトイレは入念にお掃除
してくれました。
普段は忙しさに余裕がなかっただけなのかな。


そしてそして
今年の小田さんの「クリスマスの約束」
感無量でした。



 手作りパン コメント(-)
久々バケット

久々のバケット。自家製酵母で長時間低温発酵にしました。
それに部屋が寒いのでこの季節は温度管理しやすいです。
形はいまいちかな。
まだまだ練習しないと。
繝舌こ繝・ヨ・・き繝ウ繝狙繝壹・繧ク_1_convert_20091221112659
気泡はまだまだ足りん。
でも、クラムはしっとりしててツヤもあり軽い感じ。

最近はまたまた勉強の毎日、、、と
言いたいけど、あまり進んでまないのが悩み。
試験があるのに・・・集中力が続かなく・・・。
頑張らないとっ!
 手作りパン コメント(-)
シュトレン
繧キ繝・繝医Ξ繝ウ_convert_20091209075613
今年はポーリッシュで作るシュトレン♪
今月に入ってから3回焼いてます。
2年物のラム酒漬けドライフルーツを使いました。
それに加えフィリングには栗の渋皮煮も入れ、贅沢な感じに☆
贈り物に使います。
うす~くうす~く切ったシュトレンはまだたべた~いって
とまらなくなっちゃう。
シュトレンは1~2ヶ月経つと味が熟成されて更に美味しくなるの
だそうでそれまで待てるかな。
って、クリスマス終わってるね(笑)

風邪をこじらせ、咳がとまらず動くと苦しくなるので
仕事も休んでます。
早くよくなんないかな~。
 手作りパン コメント(-)
ひまわりとベーグルサンド
ミニひまわりが咲きました。
himawari_繝壹・繧ク_1_convert_20090911165234
本当に小さくてかわい~ひまわりです。

himawari_繝壹・繧ク_2_convert_20090911165312
久しぶりにパンを♪
サーモンとクリームチーズのセサミベーグルサンド♪
小さめのベーグルなんですが、ボリュームありました。
 手作りパン コメント(-)
イングリッシュマフィン
繝槭ヵ繧」繝ウ_convert_20090728180856
よりさんの教室へ♪
今回はマフィン。手作りでセルクルってできるのね。
な~るほど!が多かったわ。
マフィンサンドも色々な味を楽しめました。

豆のひき方や入れ方が違う3種類のコーヒーを頂きました。
どれも美味しかったです。
中でも、水出しコーヒーのマイルドな美味しさには感激でした。
それを参考に我が家では、水出し紅茶にはまってます^^

話題はつきなく楽しいひと時でした♪



猛暑の中、今年もまた風邪を引いてしまいました。
咳がとまらん>_<
関東の夏は辛いですねっ。北海道人はつくづくそう思います。。。
 手作りパン コメント(-)
