めざせ才食兼備

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
マーブルシフォン
繝√Ι繧ウ繧キ繝輔か繝ウ・狙convert_20100214195306
今日はバレンタインデー★
なのに、、、すっかり忘れてました^^;
実は、今月引越しすることになりお菓子の器材などは
すでにダンボールへしまってたのですが、以外にすんなり
みつけられラッキーでした。

急遽家にあるものでマーブルシフォンを作ってみました。
チョコを使ったし、あまり膨らまないかな~と思いましたが、
それほどつぶれなく高さも出てしっとりしゅわっになりました。
久しぶりのお菓子作りは楽しかったなあ。

職場も変わって慣れないせいか疲れがとれません~。
ですが、学生は純粋でとっても!!かわい~~~です。
自分もこんな時期があったのかなあ~なんて・・・(笑)
 手作りスイーツ コメント(-)
ガトーショコラ
繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20091225192252
メリクリです♪
ひっさしぶりにケーキ。
実はこれ最初に作ったのは失敗しました。
焼いて型から出す時に外側に巻いてた
クッキングシートからツルッっと抜け落ち、
床にべちゃっと・・・。
ケーキは跡形も無くぐちゃぐちゃに>_<
ほんとドジな私。

と、いうことで、
くやしいからすぐにもう一回作り直しました。
繧ャ繝医・繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ・胆convert_20091225192408
リクエスト通り、
温かくしたチョコケーキを甘酸っぱく冷たくして。
関東では、この時期は生のラズベリーなんてものがあるのですね。
北海道でもあったのかな。感激でした~。
 手作りスイーツ コメント(-)
ミルクティーシフォン
邏・幻繧キ繝輔か繝ウ_繝壹・繧ク_1_convert_20090613143440
相方くんが仲間達とのプチパーティーに
差し入れするのにシフォンを焼きました♪

ミルクティーのシフォンケーキ。
でっかいシフォンだけに本当は1個まんま持って行ったら
かっちょいんだろな~。
でも、そんな勇気はもちろんありません。
まず中の様子を覗いてみないとっ。
邏・幻繧キ繝輔か繝ウ_繝壹・繧ク_2_convert_20090613143526
ところどころ大きな気泡がありましたが、
ふんわりしゅわっ紅茶っ♪でした。
味も確認したところで、ざっくりカットし持っていきました。


本当は「パンを焼け」と指令があったものの、
酵母おこしが間に合わなくあきらめてました。
ですが、どうしても・・・ということで、
安定してない酵母で強引に焼いてみました~。
まだまだ人様に食べてもらえるようなパンではないのに。

強引に焼いたパンの話はまた後日で。

つづく・・・。
 手作りスイーツ コメント(-)
ネーブルシフォンケーキ
43714-1_convert_20090422200606.jpg
マーブルぢゃなくてみかんのネーブルの果汁を絞り、初シフォンを♪
工程はスポンジを作る時とさほど変わりないのね。

ベーキングパウダーを入れなくても、膨らんだ~膨らんだ~。
焼いてる時、シフォンの上面が少し焦げてしまいましたが、
それ以外はほとんど焼きムラがなく、オーブンに関心。
甘さ控えめにして、マーマレードを添えて♪
ふ~んわ~~り~シュワーでした。

翌日はしっとり感が増しました。
シフォンにちょっとはまりそう^^
 手作りスイーツ コメント(-)
ピール・ジャム・コンポート
95207-1_convert_20090421195553.jpg
先日、色々な種類のみかんが届いたばかりなのに、
今度は愛媛の実家の畑より「河内晩柑」が届きました。
グレープフルーツのような形なのですが、
とてもみずみずしく、あっさり味の上品なお味です。
このみかんが一番好きで、
春と夏に年に二回、毎年楽しみに待っています。

と、いうことで、我が家はみかんであふれてる・・・^^;

・「せとか」という品種のみかんで、マーマレードを作ってみました。
 ちょっと作りすぎたかな。。。

・「清美タンゴール」はピールとコンポートを。
 ピール乾燥4日目にして良い感じかな。
 この種のピールは渋みがなくて美味しい。

ジャムを作るのはホーロー鍋がいいですね。
金属に触れないし、色がきれいにでます。
 手作りスイーツ コメント(-)
