めざせ才食兼備

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
季節のパスタ
繝代せ繧ソ_convert_20090808075652

お久しぶりです。なんだか色々とバタバタしてます。
載せたい画像も処理しきれずにいます。
これも結構前の画像ですが^^


さて、今年もトマト作っています。
プランターで作るトマト。
水を極力控えてカラカラになる寸前にお水をあげるととっても甘い
トマトが出来ました。スパルタで育てるからかわいそうに
なってきますが頑張れがんばれ!ってな感じで。

そんな糖度の高いトマトパスタを♪
トマト盛りだくさんとにんにく、ブロッコリー、アンチョビ、レーズンなど
さっぱりパスタを頂きました。
 お料理 コメント(-)
新鮮アスパラで色々・・・
asparagu・狙convert_20090523102115
北海道よりアスパラが届きました♪
やっぱり太さが違うなぁ~。
生でかじっても甘かったです。

asparagus2_convert_20090523182254.jpg
アスパラで
・韓国風和え、
・グラタン
・コンソメジュレ、
・スープ、
・パスタ
などなど・・・作りました。
お弁当のおかずにも活躍してくれました。
旬の野菜って嬉しいですね。
 お料理 コメント(-)
行者にんにく
仕事帰りの運転中、急に行者にんにくの餃子が食べたくなりました。
北海道の田舎で毎年行者にんにくを採ってた母に連絡をしようと
思いましたが、行者にんにくの時期を知らなかったし
電話までは至らず。

翌日、母の方から電話が。
驚いたことに、
昨日行者にんにくを採りに山に行ったと。
びっくり。。。。テレパシーかしら(笑)
「おくって~~~~!!!」とお願い。
母も驚き、「あんたの分は無いよ」と(笑)
山菜に無関心だった私がそんな事を言うのが以外だったみたい。
そこに目が向くとは歳をとった証拠かしら・・・^^
2日後、母がちゃ~んと行者にんにくを送ってくれました♪

で、
もちろん!
ぎょうざ☆(携帯写メはピンボケ)
60個作り、残りは冷凍しました。
いつもの餃子はニンニクは入れませんが、行者ニンニクは別。
きゃべつと同量くらいたっぷりにして。
念願の!作りたて焼きたて餃子はご飯がすすみます。
一緒に送ってくれた酢味噌あえも美味しかったです。
行者にんにくは名前で想像がつくとうり臭いが強烈なのです。
なので、翌日、いや翌々日の予定を考えて覚悟して
食べないといけないのです。
ニンニク類の臭いには、リンゴを食べると良いそうで早速ためしてみました。
 お料理 コメント(-)
レッドキャベツと鶏肉のサワー煮

たまに送られてくるルクルーゼのフリー冊子のレシピを参考に♪

下味をつけたもも肉に焦げ目をつけ、一旦取り出しレッドキャベツやたまねぎ
を入れて炒め、ブイヨンスープで軽く蒸してから、お酢を入れて数分煮る。
(2行レシピにしちゃってごめんなさい)

44514-2_convert_20090206154122.jpg
このレッドキャベツー独特の色は「アントシアニン」という天然色素によるもの。
普通のキャベツや野菜と比べ特に高い抗酸化作用をもっており、
生活習慣病の予防にもなりそう。

ちなみに、
胃粘膜保護作用があるビタミンU【通称キャベジン】はキャベツから発見されてる。
胃も守ってくれます。

何が体に良くて悪いのかというこの世の中、キャベツは大丈夫かな。
 お料理 コメント(-)
いつしかのお弁当


このお弁当箱、結構大きいー
・・・はい、もちろん夫のお弁当です。

なんてこたぁ~ない、バラエティーに富んでない普通な感じ^^

でっかいだけに、スペースをどう埋めるか、、、ばかり考えてしまって。
あっ、いやいや、どうしたら美味しいお弁当が作れるかを考えてるのでした^^;

冷蔵庫にはいつもトマトが・・・どうやらトマトを入れる癖がついてるようです(笑)
彩りよく明るくっ♪てのはあります。

自分用のお弁当も撮っておこっと。
 お料理 コメント(-)
