めざせ才食兼備

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
おみたまプリン
omitama_繝壹・繧ク_1_convert_20091209075723
この器は「天心焼」です。
天心焼とは常磐來炭層の露頭線に産出する蛙目粘土を原料として
作られたものです。
作家の手によって丁寧に作られた器。
光によって青~黒に光ります☆
そんなこの器には美味しいものが入っているのです。

omitama_繝壹・繧ク_2_convert_20091209075754
おみたまプリンです。3ヶ月以上前から予約しておりました。
せっかく茨城にいるのだし記念にしたいという意味でもね。
生卵のプリンはとっても珍しいです。
濃厚で味わい深いまろやかなプリン♪
うまっ~。
大事に大事に頂きました☆
 食器 コメント(-)
ぐい呑
家から徒歩5分程の所に陶器や版画のギャラリーをみつけました。
そこは、本当に小さなお店。
年配の男性一人でお店を経営しているそうで
つけっぱなしのテレビの音が店内に響いているような
オープンな感じ^^。
でも、陶器はどれもこだわりが強く、作品のこと・アーティストのこと
とっても丁寧に詳しく教えてくださいました。
そして、裏話も聞けて、笑いもあり・・・で。
驚くほど安く販売しているものもあり、親しみも感じました。

1時間以上じっくりみて聞いて購入したのはこちら。
(ピンボケごめんなさい)
DSC_0027_convert_20090524121752.jpg
木箱に入っており、黄色い布に陶芸家の判が押されていて、
これがあると無いのでは違うらしい。

つくばで陶芸をされている方のぐい呑です。
こちらに引っ越した私たちの記念にもなりそう^^
蝎ィ縲</div>
<div class=
 食器 コメント(-)
クリスタル
DSC_0244_convert_20090506093339.jpg
数年前に頂いたHOYAクリスタルの冷酒グラス。
赤と青の色が優しいです。

驚いたことに、
消費減退で3月末でHOYAクリスタル事業は打ち切られたそうです。
最盛期には沢山あった販売店も、現在は東京・青山に一店舗
残されただけとなり、その店舗も5月12日に閉店するそうです。
5月12日は、、、明後日・・・・。
わたしは、ガラス製品に関しては無知ですが、
先日行った切子の展覧会がきっかけで
うちにも切子があったっ!と思い出し、衝動的にHOYAクリスタルが
どのようなものなのかを調べようとしてただったのに。
昭和から世界的に広まった日本の高級ブランドが
時代の流れでまた一つ消えていくのは
日本人として寂しいものだな~と感じました。
 食器 コメント(-)
笠間焼
46629-1_convert_20090418163549.jpg
先月、母とプチ観光した時に陶芸を体験して来て、
その時に作ったカップが完成し届きました♪
土に触れてろくろをまわし、新鮮な感じがして
とっても面白かったです。
力の入れ具合が難しかった~。
いつかまた体験したいです。


    
「笠間工芸の丘」の大きな敷地内の一角に陶芸教室はありました。
陶芸ギャラリーもあり、その他色々なアートが展示されていて
目の保養になりました♪
 食器 コメント(-)
漆器 ~秀衡椀~
おわんにこだわった事が無かったのですが
年末に衝動的に買っちゃいました。とてもシンプルなお椀をチョイス。



秀衡椀』ーひでひらわん
藤原秀衡が由来している岩手県の伝統ある漆器

1割しかとれない国産漆のみを使用しているそうです。
修理もして頂けて大事に使えば20年以上もつとの事、
使えば使うほど、味わい深い色合いに変化していくそうなので楽しみです。


DSC_0316_convert_20090120200854_convert_20090120203744.jpg

ツヤ感・さわり心地がとても好きになりました。
それに、
飲み口が薄く、とっても飲みやすい!!!
お味噌汁がマイルド、美味しく感じます。違うものだなっと感動。
 食器 コメント(-)
