めざせ才食兼備

2007 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
ヨーグルト酵母

267ヨーグルト酵母はとっても育てやすいです。

 最初は見極めが難しいかもしれませんが、

 蓋を開けると、ガスが沢山抜けてシュッという音と同時に

 一瞬でもブクブクっ~っと内容量の2倍近く泡々になったら、

 完成の目安です。


40sncbxEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


267ヨーグルト酵母を作るときにレーズン酵母など、今まで使ってた

 エキスがあれば入れたほうが完成が早いです。

 室温によりますが半日~1日半でできちゃいます。


267ヨーグルトエキスの日持ちは2週間程度なので、少なめの量で

 作りました。


267パンの味はヨーグルトの酸味は感じられなく、
香り深い味深い酵母パンになって大好きです。

                      
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

tomozouの忘れられない話
ある日の病室での出来事、tomozouは
なまりの強いお年寄りの患者さんをみてました。
患者:「△&”#$%’とって!」
tomozou:「え?なんですか?」
患者:「つ・・&)%△・・・め とって!!」
tomozou:「つーるーかーめ とって?っていったの?」
tomozou:(へ?つるかめ?ツルカメ?鶴亀ってなんだ?なんだ?)
患者:「 ちー りー かー み  とってぇ!!!!」
周りは大爆笑。患者さん、聞き取れなくって、ごめんね。
『つるかめ』 と声に出していってみてください!ちりかみに近い

スポンサーサイト
 酵母  コメント(0)
酵母の温度管理~私流
北海道も寒くなってきて、酵母の温度管理が難しくなってきました。

夏は、冷蔵庫の上や炊飯器のそばで酵母を発酵してたのですが、
最近は、冷蔵庫の上でも温度が低いんです。
炊飯器も四六時中保温はしないので、温度を一定に保つとなると・・・

まあ、気楽に考えてたまには暖めたり調節して・・・・となると、面倒。

衝動買いしたホシノ天然酵母自動発酵器 は30度前後に
温度を保ってくれるすぐれもの。ですが、容量が決められてるので、
ホームセンターで売ってる500mlの細長い瓶では発酵器の蓋が閉まらなく、
袋をかぶせたりと工夫してました。
容器が大きい中種用は無理×

そこで、中種作りにも最適な場所を・・・と探したところ、
見つけちゃいました!!!

テレビ台の、DVDデッキやスカパーのチューナーが入ってる所。



にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。続きをどうぞ!
 酵母  コメント(0)
はじめまして
はじめまして。こんにちは!
tomozouです★
こちらにいらっしゃって頂き、ありがとうございます☆


生まれも育ちも北海道で、
現在は茨城県に移り住み、1年が過ぎました。

超忙しかった仕事をゆるやかにしてからは
パン&スイーツ作りにはまっています。
みよう見まねで作る自家製酵母パンは失敗したりと色々です。

その他「食」にまつわることを綴っていきます。
ほんわかしたマイペースなブログです。
どうぞよろしくお願いします^^

ブログを1年間お休みしてたためか、無関係のコメントが
多いので、最近のコメント欄はクローズさせて頂いてます。
一方的なブログになってしまってますが、
ここでは受け付けてますので、気軽にコメントしてくださ~い。
 はじめまして コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。