めざせ才食兼備

2007 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
屋久島 Cake&Coffee Smiley
憧れの屋久島の地に行って参りました。

oCLgaLe2oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

縄文杉に会いに行った帰りに立ち寄ったカフェ「Smily」です。
こちらは、ケーキやパフェが豊富にありました。
クリームチーズのロールケーキとプリンを頂きました。
47omcKQmJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
中にバナナが入ってて、
クリームチーズとの相性が
goodでした。



KlshgBzFKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
プリンをケーキのようにお皿に
飾るのってステキです。
しっかりとした食感に濃厚な
プリンの味わい美味しかったです。

お腹が空いていたのであっとゆ~ま
に頂いてしまいました^^;

予断ですが、
屋久島の山・渓谷・滝・森や苔そして眺望・・・と、
大自然に触れ、生命のパワーを感じてきました。

気持ちが浄化されたような気分になりました。
素晴らしい自然に触れることができて本当にありがたいです。

写真では表すことの出来ない、
人間の視覚の素晴らしさも改めて感じました。


白谷雲水峡もののけ姫の森


sika.jpg

太鼓岩
takashi8.jpg

縄文杉
47ICgKQmJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg

写真ではなかなか伝えることは難しいですが、
少しでも伝われば嬉しいです。

  コメント(7)
鹿児島 黒福多
屋久島に行くのに鹿児島でランチを頂きました。
鹿児島といえば、、黒豚!ですよね。

鹿児島黒豚県産豚料理 「黒福多」 に行ってきました。
kurobuta

やはり、、、混んでました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとよろしくです。

  コメント(2)
紅茶のバナナケーキ
紅茶パンはフルーツサンドが合う!と、相方に言われ、

それを参考にパンではなく、ケーキで抵抗しました(*^_^*)
I9smZwS2oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

カラメルソースでバナナを煮て、バターを加え
温かいうちにメレンゲへ投入。
4kuDXYx1po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。
 手作りスイーツ コメント(4)
雑穀入り食パン
シンプルな食パンを、というリクエストがあり、
何にも入れないでと思っていたのですが、いちじく酵母で
雑穀入りにしてみました。
雑穀なので、主張することなく良かったかなと。

ざっこく

ちょっと焼きむらがあるのが気になりましたが、
生地の弾力・風味良かったです。
ざっこく


にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

 手作りパン コメント(5)
おやすみします。
インターネットが出来ない環境になってしまい、

10日に前後お休みします。

またお会いしましょう!!
 未分類 コメント(3)
イチジク酵母でワインパン
いちじく酵母を育てたパン。

「自家製酵母」のパン教室のレシピを参考に

水の変わりにフランベしたワインを入れました。

ワインの香りを楽しみながらパンを練って練って♪

この寒さになるとやはり発酵に時間がかかってしまいます。



w0sicBH1po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ←ポチリとよろしくです。
 手作りパン コメント(4)
由仁町 ファームヤード
新鮮な野菜やハーブを使用している
ソースやスープが美味しいお店「FARM YARD」に行ってきました。
農場直営レストランです。

5~6年前ダッタカ・・・
こちらの農場にいちご狩りに行ったのがきっかけで知りました。

ゆっくりくつろげるお店の雰囲気が好きです。

1Fは美味しそうなケーキが並びカフェになっています。
2Fはレストランで、「スパイススープ」など
色々なメニューが楽しめます。



にほんブログ村 グルメブログへ←ポチリとよろしくデス。

 北海道グルメ コメント(0)
いちじく酵母
層雲峡の方の温泉宿で買った干したイチジク。
沢山入ってるのに安かったし、こんな風に売ってるのは
初めてみたので、即買いしちゃいました。
JDLhfZd0wqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


オイルコートと表示されてるし、
酵母は無理だからパンに入れようと思ったのですが、

パッケージの裏を見ると、
「白いものがついてますが、これはなので、心配いりません」
と表示されていました。
へ?って何?
と、調べたのですが、辞書をひいてもどこにも載っていませんでした。

もしかして酵母のこと?と、思い、
オイルコートは無視して、酵母を育ててみました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチリとよろしくです。

 酵母  コメント(4)
