めざせ才食兼備

2007 12
11 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 01
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
酒粕酵母でアンパン
酒粕酵母の前種法でアンパンを♪
KDvnXLH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
酒粕酵母の元気のなさが気になってたけど、
それなりに膨らんでくれました。
あんと酒粕はそれぞれ
主張してるようでケンカしないのよね。
前種にしたせいか狙いどうり香りを楽しめました♪

それにしても、最近は特に甘いもの続きで→→→反省です。
今年の反省になっちゃうかな。
あれ?毎年の反省なんじゃな~い?って、
ささやかれてる。。。グスン。


◎ショックだったこと
         ;お節~昆布巻きしょっぱくなっちゃったっ。
          わ~~~。。>_<。。

※甘いのやらしょっぱいのやら
 これからは(も)糖分・塩分控えめで行こっと。
 これも、毎年の目標になっちゃいそうですが。
 
 皆様、良いお年をお迎えくださ~い☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆。・*

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

スポンサーサイト
 手作りパン コメント(4)
酒粕酵母
酒粕で酵母をおこしてみました。
作り方は、これもまた目分量です。
酒粕の量を測ったところで、含まれている
水分量や酵母の量も違うし。
水をかぶるようにして糖分を加え、待ちました。
sake

瓶に耳を近づけると、パチパチ~って聞こえます。
この音が心地よい感じ。
フタが緩くエア漏れしてたのは、良かったのか悪かったのか
分かりませんが、
一概に瓶を密閉状態にするのは良いとは限らないのかなと
ちょっと思ってしまいました。どうなのでしょうね。

大きな泡もありましたが、
他の酵母とは違ってビールのような湧き上がる泡ではなく、
全体的にはパチパチしたコーラのような小さい気泡でした。

なんとなく発酵力が弱い感じがしましたが、
これでパン焼いてみます。

酒粕酵母の発酵の仕方、面白かったです。


 酵母  コメント(2)
チョコの手作りアイス
クリスマスケーキの生クリームの余りで、
チョコのアイスクリームを♪

ラムの香りが好きなので、ちょっと多めにラム酒を使いました。

ふんわりなアイス♪

K9ogfKeCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

と、思っていたら、

夜にアイスクリームのお歳暮が・・・
071224_1922~01

相方はもちろん「そっち」に注目してました・・・。

タイミング悪かった?????

「こっち」も美味しいのに!
ですが、「そっち」にはかないません。
こんなもんよね。。>_<
写真の白クマも興味なさそうだし。。。

私も早速「そっち」に飛びつきました(笑)

甘いもの続き。どんどん身になっていきそうデス。
 手作りスイーツ コメント(2)
ヨーグルト酵母でピザ
ビール酵母でのピザ作りは決してあきらめては
おりませんが、ヨーグルト酵母があったので
ミックスピザを♪
pizza

前のピザと全然違うねってフォローのお言葉を頂き、
ホっとしました。もうちょっと端っこが焦げ色がついてくれれば
よかったです。

そして、せっかく買ったバジルを入れ忘れてしまいました・・・。

この他 フォカッチャも加わり、ちょっと量的に多かったかな。


メインは、モスチキン風なフライドチキン。
ケンタッキーではなく、モスのあのサクサク感を
目指しました。
米の粉を使っているとの噂を聞いたので、
米の粉:片栗粉:小麦粉=2:2:1の割合で適当にハーブ
・バターを加え、クランブルにして揚げました。

これが、、、冷めてもカリカリ♪
結構なカロリーオーバーだけど、たまには良いんじゃない
って言い聞かせながら、頂きました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

 手作りパン コメント(4)
ブッシュ・ド・ノエル
仕事が忙しいので、クリスマスイヴ☆イヴ☆パーティを。
と、いっても、あっーとゆ~まに食べて終わってしまいましたぁ(笑)

スパテラ使ってケーキ作ったのは何年ぶりでしょうか・・・ *^-^*
わっくわくしながら作りました♪

ココア生地にフルーツ達をロールして♪

いちご・キウイは準備してたのですが、黄桃を忘れてしまい、
一時中断し、ダッシュで近くの卸売りスーパーへ。
日曜日&年末だからということもあり、レジは なんと50mの列。
10分も待たされ、、、またダッシュでお家へ駆け込みました。


大きな切り口が逆「の」の字 きゃ~~~~*^_^* 
変な感じ???

noel.jpg


ブッシュ・ド・ノエルって、難しい~~~~~。
でも、すっごく楽しませてもらいました♪

みなさま、
・:*:・゜★,。・・゜☆。・:*:・゜・:*:・゜ ☆。・:*:・゜★,。・ :*:・★,。・:*:・
楽しいクリスマスと幸せな新年でありますように・・・メリークリスマス
・:*:・゜★,。・・゜☆。・:*:・゜・:*:・゜ ☆。・:*:・゜★,。・ :*:・★,。・:*:・
 手作りスイーツ コメント(2)
ビール酵母でピザ
ベルギービールで酵母をおこし、ピザに挑戦。

王道のマルゲリータを。

結果、、、、、、、、
しっ~~~~~~ぱい!!
失敗 シッパイ シッパイしました。

最悪なピザが出来上がりました。

大きく作っただけにダメージが大きいデス >_<

チーズは美味しかったけど、
生地は最悪。パリっカリっが夢だったのに、ベタベタでした。
やはり、酵母の力が弱かったのでしょうね。



ビール酵母さま、小麦粉さま申し訳ありませぬ。


ところで、「ピザ」と「ピッツァ」の違い、初めて知りました。
「ピッツァ」はイタリア、「ピザ」はアメリカ流だそうです。

イタリアの「真のナポリピッツァ協会」では、
「ピッツァ」の条件を設けており、6項目全てクリアしないと
「ピッツァと」呼ばないそうです。
その中の1つが、石床で直焼きにすること。電気・ガス・石油は
本物のナポリピッツァには御法度、一切認めないそうです。

と、いうことで私が作ったのはピッツァではなく、
ピザというのが正しいようですね。

こんなまずいピザは初めて食べました。
いつかリベンジしよっ。

ビール酵母の育て方で良い方法があればアドバイスお願いします。
 手作りパン コメント(0)
ビール酵母
本場イタリアのピッツァは、
ビール酵母が使われることが多いようですね。

そこで、少しでも本場のお味に近づきたく、ピザを食べたいが
ために無謀にも自家製「ビール酵母」をおこしてみたくなりました。

フルーツ酵母でピザを焼いた時は、とびきり美味しいという
感じでもなく、石釜のあるイタリアンレストランで食べた方が
良かったです。
パン用のビール酵母にも惹かれましたが、
今回は、自分でビール酵母を育ててみました。

本当は、「日本秘湯の会の地ビール」を使おうと思って
たのに、、、、気づいたらもう飲まれてた後だったので、
非加熱、無ろ過のベルギービールにしました。

beer.jpg


3日目から酵母が元気になってきました。
そこでもっと元気にしようと砂糖を加えたのですが、
4日目は反応なし。まずかったかなと思い、そのまま小麦粉を
継いで、5日目でこんな感じです。
元気ないです。ハイ。2倍にもなっておりません。
やっぱり不安定なのでしょうね。
生きた酵母があまりいなかったのか、砂糖がまずかったのか
温度管理がやばかったのか。
これで繋ぎ続けていくと、期待が持てそうだったのに、
小麦粉もったいないのでこれで、ストップ。
ピザを作ることにします。ムリか・・・・あぁ多分ムリだ。。。
ちょっと後ろ向きカナ(笑)
 酵母  コメント(7)
クリスマスのお菓子 2種類のシュトーレン
クリスマスモードになるのに^^ シュトレンに初挑戦。
こちらのシュトレンはヨーグルト酵母を使って♪
LCslcKznJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
ドライフルーツやバターを沢山使った生地の割には
よく発酵してくれました。

モーンシュトレンは、すごく作ってみたかったものの1つ。
pkInbLH3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

2種ともそう長くは待ってられないと思い^^;、
ヨーグルト酵母の発酵の合間に、こちらは金サフを使いました。
ブルーポピーシードのクリームの巻き込みが面白い形に。
上がおっきくなっちゃった。
パウンド型に入れ焼きに入ると、窮屈そうにしてまして
可愛そうになってきました。
クリスマスっぽく写真撮ったから許してね(笑)
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっよろしくです。
 手作りパン コメント(7)
ベーグル
ヨーグルト酵母で久しぶりのベーグルです。
歯ごたえがないとベーグルじゃないよぉとも思いますが、
自家製酵母だと時間が経つとベーグルは特に硬くなってしまい
歯が折れるって言われたこともあり(笑)、
顎の調子も悪いし控えてました。

今回は、ほどよい噛みごたえで、好みのものになりました。



シンプルな材料で作ろうと思ったのは、和三盆
味を確かめたかったからってのもありました。

プレーン、チーズ+ブラックペッパー、セサミの中で、
一番最初に迷わず食べたのはプレーン^^。
写真に収める前にバクバク食べちゃった^^;

と、いうことで、和三盆のお味!!!
わかりました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとよろしくです。
 手作りパン コメント(8)
札幌 「和食と鉄板焼き まある」
厳選された色々な素材で和を表現しているこちらのお店。
毎日新鮮な食材を市場と相談し仕入れているそうです。

そして、個人的に大ファンのお寿司屋さん「〇鮨(まるずし)」の
店主がお墨つきのお店です。

モダンな雰囲気でゆっくりくつろげそうな店内。
2名用の個室は細やかな配慮がなされており
その空間が気に入りました。

まある
まずは、おまかせでお刺身盛り合わせを。
新鮮な味を堪能できました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとよろしくです。
 北海道グルメ コメント(0)
札幌 パフェ ピープルピープ
すすきののはずれにある、パフェの店「ピープルピープ」です。
お店の看板にはパイとケーキとありますが、
ほとんどパフェ専門店です。
「時間がある時」に立ち寄りたいパフェ屋さんです。
なぜ、時間がある時にと決めているかはのちほど・・・・。

店構え、店の雰囲気はかな~~~り独特なものがあり、
ホントに入って良いのかとたじろぐ人も
いるのではないでしょうか。

こちらは、地元人しか来ない隠れ家的な場所だと思っていましたが、
今やネットで色々紹介されているほど大人気のお店。


夕方からオープンですが、夏でも冬でも夕方でも
夜中でも割と混むようになりました。
時にはご飯に行った帰りでも1時間近く待つことも。。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

 北海道グルメ コメント(2)
カンパーニュ
ライ麦を多めに使ったカンパーニュ。

かんぱーにゅ

気づけば過発酵になっていました・・・・。
寒さゆえに温度管理や出来上がりのタイミングがどうもうまく
つかめません。

今回は、四国のお砂糖「和三盆」を使ってみました。

 手作りパン コメント(5)
りんごカスタードのパン
リッチで軽めのパンをと思い、いちじく酵母に
ドライイーストも加えてみました。

フィリングには煮りんごとカスタードクリームを入れました。
ringo

ドライイーストを極力減らしてとも思いましたが、
いちじく中種のパワーがいまいちだったので
いちじく酵母中種(粉63%+水37%で作ったもの)→ 36%、
ドライイースト0.5%にしまいた。

rinngo 2
 手作りパン コメント(2)
記念日
12月の前半は 旦那と私の誕生日&結婚記念日
ということで、まとめてお祝いをしました。

お祝いといっても、特別何かをしたって訳ではないのですが、
記念日の証に(ほとんど自己満足ですが(笑))
普段あまり作らないタルト*^_^*を作りました。


旦那の希望は美味しいブルーベリー。
そう言われたからには、冷凍ではなく、
「生」のベリーを使わねばっ、
という衝動にかられ、まずはフレッシュなブルーベリーを
探しにスーパーへ。さすがにこの時期はなかなか無い。
ですが、みつけました^^
私たちのお祝いに協力してくれるスーパーに感謝!
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

 手作りスイーツ コメント(5)
鹿児島 天文館むじゃき
コンビニやスーパーに売ってる「白熊アイス」の大ファンなんです。

なかでも、セブンイレブンで売っていたカップに
入ってる「氷白熊」が一番のお気に入りで、
毎日少しずつ食べていたほどのはまり様でした。。
(今売ってるのかな。)

そんなわけで、鹿児島で本場の氷白熊を食べることが
ささやかな夢であり、と~~~っても楽しみにしてました♪
JnsCgKx1po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。
  コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。