めざせ才食兼備

2009 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
 スポンサー広告 コメント(-)
またまたベーグル

は~い^^
今日もベーグルです。
自家製酵母を始めた頃、ベーグルは硬くてちょっと・・・
と遠ざけていましたが、今は違うかな^^
先日のかぼちゃ&さつまいも甘納豆にはまってます。
桜ベーグル、桜の花だけ塩抜きして葉は忘れてしまいました。。。
お花をくっつけただけ^^;
 手作りパン コメント(-)
ぐい呑
家から徒歩5分程の所に陶器や版画のギャラリーをみつけました。
そこは、本当に小さなお店。
年配の男性一人でお店を経営しているそうで
つけっぱなしのテレビの音が店内に響いているような
オープンな感じ^^。
でも、陶器はどれもこだわりが強く、作品のこと・アーティストのこと
とっても丁寧に詳しく教えてくださいました。
そして、裏話も聞けて、笑いもあり・・・で。
驚くほど安く販売しているものもあり、親しみも感じました。

1時間以上じっくりみて聞いて購入したのはこちら。
(ピンボケごめんなさい)
DSC_0027_convert_20090524121752.jpg
木箱に入っており、黄色い布に陶芸家の判が押されていて、
これがあると無いのでは違うらしい。

つくばで陶芸をされている方のぐい呑です。
こちらに引っ越した私たちの記念にもなりそう^^
蝎ィ縲</div>
<div class=
 食器 コメント(-)
ベーグル

レーズン中種がめっちゃ元気なところで
早速ベーグルを♪
ねじりベーグルはやっぱり難しい。
好みの形にならないわ^^;
DSC_0126_convert_20090523134642.jpg
これは、地元の道の駅で売ってたもの。
かぼちゃとさつまいもの砂糖漬けです。
パンに使う日がやってまいりました。
フィリングにして甘いベーグルっ。
その他チョコベーグル♪
甘党は行く末を感じる今日この頃・・・。
 手作りパン コメント(-)
新鮮アスパラで色々・・・
asparagu・狙convert_20090523102115
北海道よりアスパラが届きました♪
やっぱり太さが違うなぁ~。
生でかじっても甘かったです。

asparagus2_convert_20090523182254.jpg
アスパラで
・韓国風和え、
・グラタン
・コンソメジュレ、
・スープ、
・パスタ
などなど・・・作りました。
お弁当のおかずにも活躍してくれました。
旬の野菜って嬉しいですね。
 お料理 コメント(-)
自家製酵母のパン教室 ベーグル編
niwakumabe-guru_繝壹・繧ク_1_convert_20090522195651
より先生の自家製酵母のパン教室へ。
遅刻してしまいました>_<
それにもかかわらず、優しく向かい入れてくれたよりさん。
一緒にレッスンを受けた方にもご迷惑をおかけしてしまいました。。。

今回も素敵なランチを頂きました。
旬の味・素材の味って本当に良いものですね。
パンだけでなくお料理も勉強になります。
デザートもこだわりのほうじ茶もどれもこれも美味しかったぁ~。

niwakumabe-guru_繝壹・繧ク_2_convert_20090522195759

今回はベーグルのレッスンでした。ねじりベーグルにも初めて挑戦。
ノウハウを教えて頂くことでベーグルの奥深さを感じたわ。
(翌日、早速ベーグルを作ってみたので、今度upしまーす。)

ランチでパンと一緒に頂いた数種類のオリーブオイルは、
とっても気に入りました。特に草の香りがして大人風な感じのものが。
なんてゆーのか後から聞いてみよう・・・と思っていたところ・・・

帰宅しよりさんから頂いた包み紙を開けてみると、
なんとっ!!!
そのオリーブオイルと手作り玄米ご飯パンではありませんか!
きゃっ~~~~、瓶もかわい~~~。感激です。
お気遣いありがとうございます。
大切に使わせて頂きます♪
 手作りパン コメント(-)
いちじくのライ麦パン

レーズン酵母でいちじくパンを♪
いちじくのプチプチ感が好き。
 手作りパン コメント(-)
オレンジピールのカンパーニュ

先日作った清美タンゴールのピールでカンパーニュを♪
クープは前回に比べると少しはい~かしら。
でも想像してたのと違うなぁ。ま~いっか^^
今回もレーズン酵母で。
粉はタイプER。香ばしい香りと、ピールの爽やかさがいい感じ。

我が家の新オーブン、今まで分かったこと。
・余熱完了時、実測とは40度ほど差がある。
・230度以下で余熱、時間を長めにとれば設定どうりの温度になる。
・250度以上で余熱、余熱時間を長めにとるほど温度が下がる。
・余熱が終わった段階で250度で焼く際、300度に設定すると
 15分ほど経ったら250度を超えるため、250度の設定に戻す必要がある。

う~~ん、、、クドクド書いてしまいました・・・。
も、いっちょっ^^

・余熱をオーブン限界の340度に設定しても、
 焼きはじめを250度でパンを焼くのは難しい・・・。
と、いうことで、
今のところ、オーブン計が無いと使いこなせてないんです。
 手作りパン コメント(-)
クリスタル
DSC_0244_convert_20090506093339.jpg
数年前に頂いたHOYAクリスタルの冷酒グラス。
赤と青の色が優しいです。

驚いたことに、
消費減退で3月末でHOYAクリスタル事業は打ち切られたそうです。
最盛期には沢山あった販売店も、現在は東京・青山に一店舗
残されただけとなり、その店舗も5月12日に閉店するそうです。
5月12日は、、、明後日・・・・。
わたしは、ガラス製品に関しては無知ですが、
先日行った切子の展覧会がきっかけで
うちにも切子があったっ!と思い出し、衝動的にHOYAクリスタルが
どのようなものなのかを調べようとしてただったのに。
昭和から世界的に広まった日本の高級ブランドが
時代の流れでまた一つ消えていくのは
日本人として寂しいものだな~と感じました。
 食器 コメント(-)
行者にんにく
仕事帰りの運転中、急に行者にんにくの餃子が食べたくなりました。
北海道の田舎で毎年行者にんにくを採ってた母に連絡をしようと
思いましたが、行者にんにくの時期を知らなかったし
電話までは至らず。

翌日、母の方から電話が。
驚いたことに、
昨日行者にんにくを採りに山に行ったと。
びっくり。。。。テレパシーかしら(笑)
「おくって~~~~!!!」とお願い。
母も驚き、「あんたの分は無いよ」と(笑)
山菜に無関心だった私がそんな事を言うのが以外だったみたい。
そこに目が向くとは歳をとった証拠かしら・・・^^
2日後、母がちゃ~んと行者にんにくを送ってくれました♪

で、
もちろん!
ぎょうざ☆(携帯写メはピンボケ)
60個作り、残りは冷凍しました。
いつもの餃子はニンニクは入れませんが、行者ニンニクは別。
きゃべつと同量くらいたっぷりにして。
念願の!作りたて焼きたて餃子はご飯がすすみます。
一緒に送ってくれた酢味噌あえも美味しかったです。
行者にんにくは名前で想像がつくとうり臭いが強烈なのです。
なので、翌日、いや翌々日の予定を考えて覚悟して
食べないといけないのです。
ニンニク類の臭いには、リンゴを食べると良いそうで早速ためしてみました。
 お料理 コメント(-)
アイリス
76959-1_convert_20090507180609.jpg
頂いたお花はジャーマンアイリス。
つぼみばかりだったのですが、翌朝には一気に咲いてて
びっくりでした。

よってみると、
76959-2_convert_20090507180832.jpg
紫の大きな花びら、黄色のしま模様が素敵☆
香りもよいです。


ちょうどお花が欲しいな~と思ってたら、
思いがけないところで頂いたこのお花。
いったん頭から切り離してお花の事を忘れてると、
こんなふうに手もとにやってくる。
そんなことが最近続いてて奇妙な感じ?
そーゆー時こそ、身の回りのことしっかりやらないと。
 日記 コメント(-)
薩摩切子の展覧会
GW終わりですね。

我が家は、普通の休日となんら変わりなくGWらしくありませんでした^^;
近場でぷらり♪
「まぼろしの薩摩切子」の展覧会を観にサントリー美術館へ
DSC_0345_convert_20090506103233.jpg
薩摩切子とは江戸末期、薩摩藩のみで制作された
和製カットガラスで、あの「篤姫」にも登場してますね。
イギリスやボヘミアのカット、江戸切子を手本にしたそうです。
その薩摩切子の成り立ち~終焉までを作品を通して公開してます。

華麗なる薩摩切子、作品に張り付くようにじ~っくり見入ってしまいました。
透明・赤・青の「色」がとても鮮やか。
デザイン・豊富な模様・カッティングに魅了されました。
そして、それと合わせて楽しめたのが、光と影。
スポットライトの当たり方一つで違う印象にも見えます。
屈折して見える柔らかな影も作品の力強さをあらわし、素晴らしかったです。



ランチは、天ぷらやさんへ。
日本橋茅場町にある「天ぷらみかわ」。
2人でランチは久しぶりなのでたまにはいいよねっということで。
ここの天ぷらは味わい深い。油臭さが全くない。触感も違います。
食べるのがもったいなくてずっと残しておきたいくらい。
52056-1_convert_20090506113735.jpg
写真を撮るとさすがに失礼かなと思い、躊躇してました。
最後の貝柱のお茶漬けが出て、お店の人に撮影を聞いてみると
どうぞどうぞっ!
ということで最後にパチリ。メインの天ぷらは写ってないのが残念^^;
 日記 コメント(-)
いちご酵母でアンパン
12115-1_convert_20090503221628.jpg
やっと、や~~~っと
いちご酵母でアンパンを作りました~♪

ある時はオーブンが壊れ、

ある時は分量を間違え、

なかなかアンパンに縁が無かったの。。。
33747-1_convert_20090503221941.jpg
やっと念願がかなったわ☆
フワフワのパン、いちごの香りがして好評。
塩抜きしたさくらがマッチしてるそうで。よかった♪
 手作りパン コメント(-)
クルミ入りリュスティック
82737-1_convert_20090502085051.jpg
プレーンとクルミ入りのリュスを半分ずつ作りました。
プレーンは計画どうりいったけど、クルミのホイロが終わるかなーと、
オーブンに余熱を入れてたらお客様が来て、中断。

帰ってから急いでオーブンに入れましたが、
出来たパンはクラストが白っぽくプツプツが出来て、ちょっと硬い。。。
過発酵になちゃったかな。
 手作りパン コメント(-)
生キャラメル
32204-1_convert_20090501085055.jpg
友人から北海道のお土産
ノースプレインファームの生キャラメルを頂きました♪
箱もシンプルで素敵です。

この生キャラメル、花畑牧場が発売される以前から
北海道で販売されていた「元祖生キャラメル」だそうで。

あま~くてとろける触感が好きです。
色んな生キャラメルがありますが、
とろける感はこっちのほうがキャラメルらしい感じ。
おいしい~~~☆

どうもありがとうね♪
 北海道グルメ コメント(-)
