めざせ才食兼備

2009 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
イングリッシュマフィン
繝槭ヵ繧」繝ウ_convert_20090728180856
よりさんの教室へ♪
今回はマフィン。手作りでセルクルってできるのね。
な~るほど!が多かったわ。
マフィンサンドも色々な味を楽しめました。

豆のひき方や入れ方が違う3種類のコーヒーを頂きました。
どれも美味しかったです。
中でも、水出しコーヒーのマイルドな美味しさには感激でした。
それを参考に我が家では、水出し紅茶にはまってます^^

話題はつきなく楽しいひと時でした♪



猛暑の中、今年もまた風邪を引いてしまいました。
咳がとまらん>_<
関東の夏は辛いですねっ。北海道人はつくづくそう思います。。。
 手作りパン コメント(-)
カフェランチ
memory_繝壹・繧ク_1_convert_20090522205726
つくば市のメモリーズというカフェへ。
カフェには素敵な生活雑貨も販売しており、
その隣の1室ではギャラリーの展示も行なっておりました。

memory_繝壹・繧ク_2_convert_20090522205759
ランチは色んな食材を楽しめ、ヘルシーでわたし好み^^
少し遅い時間に入ったので、満員だったお客さんが
いなくなり、、ささっと一発撮りでパチリ。

カフェを出ると、その隣にメモリーズのジュエリーショップもあり
色々楽しめました♪
 日記 コメント(-)
北海道へ帰りました(その2)
ハスカップって知ってますか?
つくばの知人は知りませんでした~。
北海道スイーツではよく見たり聞いたりするけど・・・。
関東ではみないなぁ~。

北海道の厳しい自然で育つハスカップ。
ビタミンCが豊富で、アントシアニンもブルーベリーの何倍も
含まれており、不老長寿の実ともいわれていたとか。
甘くて酸味が強く大好きです。
・ィ・。・ウ・ォ・。・ー_convert_20090720165250
実家に母が手塩に掛けた無農薬のハスカップの木が
十数本あり、ちょうど収穫時期で、大きなハスカップを
口に運びながら採りました。楽しかった~♪

生のままつくばに持ち帰りハスカップ酒を♪
繝上せ繧ォ繝・・驟胆convert_20090720211955
そのほかハスカップの塩漬け・はちみつ漬け、
ジャムを作りました~。

〇ハスカップ酒〇
・ホワイトリカー900ml
・氷砂糖400g
・ハスカップ500g
材料を混ぜ冷暗所で半年以上保存。

〇ハスカップの塩漬け〇
・ハスカップ40g
・塩4g
材料を混ぜ2~3日で食べられます。
梅干のようにおにぎりの中に入れると美味しいです。

〇ハスカップのはちみつ漬け〇
・ハスカップ適量
・はちみつ適量
タッパにハスカップを入れ蜂蜜に隠れるようにして
保存する。2-3日で食べられます。
ヨーグルトやアイスにかけて食べるのが好きです。
 日記 コメント(-)
エピ (その2)
epi_convert_20090627122053.jpg
先日の教室で、捏ねたパン生地を持ち帰りエピを焼きました。
小さめにしてベーコン&チョコチップ&キャラメルチップを入れて♪
焼きムラがあってちょっと焦げちゃったところもあったど。。。
翌日、友人のところに遊びに行くのにパンを
持って行きました。
ハードパンは当日食べるのが一番うまっっなのに、前日焼いた
パンを持っていってしまい残念。
でも、全部食べてくれました~。
友人は臨月の妊婦さんですが、元気いっぱい。
あと数日でベビちゃんが産まれそうです♪


明日~北海道へ♪やっ~と帰れます!
その分の休みを返上ということで今月に入ってからは
真面目に?仕事してました。

帰ってきたらまたまたよろしくお願いします。

北海道ネタでもみに来てくださいネ★
 手作りパン コメント(-)
