めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
④手指の清潔
酵母に関係した話、4回目は、「清潔」を考えたいと思います。

手洗い は食品を扱う時の他、外から帰ってきた時には
当然の行為ですよね。

例えば、酵母を作るとき、
知らず知らずのうちに、手に強烈な雑菌がついていたとすれば、
酵母菌が負けてしまうこともあるかもしれません。
抵抗力が落ちている酵母はなおさらだと思います。

元気な酵母を育てるためには、可能な範囲で
清潔に扱うことを念頭におき、

安易に酵母を育てるのは避けたいなと思いました。

パン生地を作る前には、元種の触診、視診、臭気や味など五感を
フルに使って生き物を責任持って管理しようと再確認しました。
そんな技術もまだ未熟ですが・・・。。。

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

あまり興味がない話かもしれませんが、

学生時代、自分の手に付着している菌を培養したのを思い出しました。

未だ覚えていることは、手洗い後でも、指間や爪には黄色ブドウ球菌が
存在するということです。

医療者の手洗いは、1行為1手洗いが必要で、指の先から手首まで
最初の水洗いが15秒以上、石鹸が15秒以上が基本です。

手荒れもするし、そんな暇ないとよく思ってました。
処置の前の手洗いより、処置後の手洗いを
意識していたような気がします。

ですが、自分の身を守るのは当然の事に加え、
抵抗力が落ちている患者と接触するのだから、
十分な手洗いが重要だったことを思い出しました。

酵母育てに似ているなあ・・・

これも、予断ですが、感染セミナーである先生のお話ですが、

医療者が真面目に手洗いをすると、一日平均60回くらい、
ということは1日のうち40分も時間を必要とするそうです。
そんな暇ない~~、なんて、言ってると、
批判の対象になってしまいますね。
真面目な手洗いを省略し、アルコールを使う場合もで15秒間は
手を消毒しなければ殺菌効果は得られないとのことです。
な~るほど、と思いました。
パン作りする前にアルコール使用している方いらっしゃると思いますが、
とても便利ですね。

アルコール使おうかな・・・。

これで こんなかたい話も おしまい。

tomozouの最近思うこと・・・
秋ですね。。。北海道はもうさむ~いです。
家の周りの紅葉がとってもキレイ★★★
美味しいものも食べたいナッ♪
 酵母  コメント(6)
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/25 12:29 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/25 18:20 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは(*^_^*)
清潔、、今更ながら一番大事なことですよね。
ちょっとくらい、とか、自分は大丈夫、
などとついつい考えてしまう自分を諫めないといけないなぁ、、
と感じてしまいます。
特に食品を扱うわけだし、デリケートな酵母ならなおさらのこと。
私も気をつけます(*^-^*)

それにしても、医療関係の方は衛生にはかなり気をつけていらっしゃるのですね。
あらためて、タイヘンなお仕事だなぁ~と思います!
by: より * 2007/10/26 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、こんちには♪
そうですよね。自分は大丈夫ってついつい思っちゃっいます。見た目が汚れてないからまっいっか~みたいな所結構あったり^^;

衛生面厳しかったりしますね。そんなの言われなくても分かってるよと思ってても、実際のところはそうでもなかったり・・・。反省です。
by: tomozou * 2007/10/26 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozouさんへ
色々と勉強になりました。私も興味がわいてきましたので機会がありましたらイーストのパンと天然酵母のパンで食道造影をしてみます。
食べてしばらく経った後の、胃の中の残留状態も確認してみます。
嚥下と消化状態を調べて『食べて健康、食べて安心』の天然酵母パンが実証できればと思いました(^_^)
by: * 2007/10/26 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>こんにちは。
自家製天然酵母パン摂取の効用で、特に、腸内環境を整え・・・など多く打ち出されておりますが、「エビデンス」を探しましたが分かりませんでした。薬で無い限り、食べ物をエビデンスレベルで打ち出すのは難しいと思います。個人差も関係しますし。消化状態を実証して頂けたら面白いですね!!!嚥下も含め、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
by: tomozou * 2007/10/26 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/20-d6ba2d55
