めざせ才食兼備

2018 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
紅茶酵母のイギリスパン
キャラメルティーに続き、今度はアールグレイの
ストレートで焼いてみました。

ストレートの良いところは、
酵母の香りを更に楽しめる。
中種がなくって急にパンを作りたくなったときには便利。

と思っていたのですが、
w9sgZazFKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

甘かった・・・。長くかかるのは分かってましたが、
予想していた時間をはるかに越え、
17時間もかかってしまいました・・・。

でも、気長に待つのはパン作りの良いところ。
急いで作っても絶対失敗することは目にみえていたので
ほとんど放置状態で用事足しに出かけました。

それにしても、もうちょっと暖かかったらなあ~

続きをどうぞ。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。
北海道、ホント寒いです。

暖房代がかかると思い、極力部屋の温度を低くしてケチっていました(笑)

前に紹介したTV台の下でも、温度が低く、熱くした湯のコップをTV台に入れて調節してました。
これって、DVDの機械達に悪くない?って思いましたが、
私にとっては酵母のほうが大事です(秘)

これで1.5斤型。
出来たパンは、1日経った方が香りが豊かで楽しめました。
旦那さんに野菜を沢山サンドして持たせたんですが、
「これって、フルーツサンドの方がよくね?」と、ダメだしされ、
紅茶の香りが強いからだなぁと、納得。
o0ohfXQmJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg

まぁ、個人的にもそのまんまで食べるのが一番美味しいと思いました。

tomozouの思うこと・・・
最近、ブログを更新しても、この部分をUpするのを忘れちゃってます。
いつも後付ばかりで、気になっちゃいました。
とうとう物忘れが。。。なんて(*_*)
スポンサーサイト
 手作りパン コメント(4)
コメント
----

はじめまして。

実は先日より、ちょくちょくお邪魔させていただいていました。
酵母関連の記事はとっても読み応えがあり、元気な酵母を、そして酸味の出ない酵母を育てたい私にはうってつけでした。

今回は、ストレートで山食ですか!
すばらしいですね~。

私は、つないだ種(かぼすで!)で昨年の今頃山食を焼いたのが最後です(^^;)
とっても焼きたいのですが、どうしても酢酸菌にやられてしまい、毎回、今一歩のところでうなだれてしまいます。

今も、かぼすでエキスを作っている最中。
どうか酸っぱくなりませんようにと祈る毎日。

いつか、tomozouさんのような立派な山食を焼きたいと思います。

また伺わせていただきます。



by: kojiko * 2007/10/29 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>kojikoさん、はじめまして!
わぁ~っ!
来てくださってたんですか~?とっても嬉しいです☆そしてコメント頂けて嬉しいです♪パン作りは超初心者ですよ。無謀にも酵母を起こすだなんて、少なくとも、去年は全く考えてませんでした^^;ですので、kojikoさんの方が酵母の先輩です!

かぼす酵母で制作中とのこと、上手くいくと良いですね!かぼすは作ったことがありません。風味が爽やかなのかなーと勝手に想像してしまいます♪どんなパンが出来上がるのか楽しみです。

パンが酸っぱくなったということですが、私も以前何回も酸っぱくなりました。その時は、元種自体が過発酵だったのが原因だったと思います。粉独自の酸味がきいたパンなら良いんですが、変に酸っぱいと大ショックですよね。我が家はパンを消費するのに時間がかかるので、パン焼きは週に1~2回くらいなんです。そうなるとやっぱり過発酵になりやすいので、中種作る時は常温に置かずすぐに冷蔵庫に入れちゃいます。

元々のんびり屋な方なんですが ^_^ 酸っぱく感じてからは、気持ち少し早めに元種を起こしたり、酸素に触れさせるのを心がけたりしてます。それが良いのか全く自信ありませんが、酸っぱくなくなったように思います^^試行錯誤中でブログに載せているパン見苦しいのもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

by: tomozou * 2007/10/29 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozouさんこんばんわ^^

本当、最近グッと冷え込んで寒いですよね~北海道!!
パンを作るのに適した地域ではないなと思っていますよ(笑)
あっでも、クロワッサンを作るのには丁度いいかもしれませんね^^

そして

>私にとっては酵母のほうが大事です

っていうのに笑ってしまいました(笑)
その大事な酵母で焼いたパン、
美味しそうです~~!!

紅茶のいい香りが、写真からでも伝わってきますよ^^


もし良ければ、tomozouさんのブログをリンクさせていただけないでしょうか?
ヨロシクお願いします。
by: まゆみ * 2007/10/29 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆみさん、こんにちは♪
ホントに寒いですよね。
チャリの時は手袋はずせないです。
冬物買い物に行きたかったりします^_^

実は、TV台の湯のみコップ見つかっちゃったんです;;
「そんなことしたらカビはえるよ~」って。わはは。どうしましょう・・・。

パンですが、香りを楽しみたい時は、紅茶酵母だったらアールグレイだなって勝手に思っちゃいました。

ブログリンク光栄です!!
このような所で、こうしてお知り合いになれてとっても嬉しいです。まゆみさんの美味しそうなパンやお菓子作りも色々参考にさせて下さい!これからもどうぞよろしくお願いします。
by: tomozou * 2007/10/30 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/21-04625daa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。