めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
いちじく酵母
層雲峡の方の温泉宿で買った干したイチジク。
沢山入ってるのに安かったし、こんな風に売ってるのは
初めてみたので、即買いしちゃいました。
JDLhfZd0wqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


オイルコートと表示されてるし、
酵母は無理だからパンに入れようと思ったのですが、

パッケージの裏を見ると、
「白いものがついてますが、これはなので、心配いりません」
と表示されていました。
へ?って何?
と、調べたのですが、辞書をひいてもどこにも載っていませんでした。

もしかして酵母のこと?と、思い、
オイルコートは無視して、酵母を育ててみました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチリとよろしくです。

レーズンエキスはあえて使わず、
いちじくの力で頑張ってもらいました。
これで、3日目の酵母。
o1Ilaae2oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

レーズンより元気元気!
オイルコーティングなのに、なぜ?
たまたま、沢山酵母がついていたんでしょうか、それとも
いちじくって大きいから 全部にオイルコーティングされて
いなかったのか分かりませんが、
いちじく酵母をもっと元気にして、パン焼いてみようかなと思います。

おそるべし どらいふぃぐ。

tomozouの最近の出来事
お風呂の水を洗濯に使おうと、給水ポンプをON。
ですが、洗濯機にホースが入っていなく、水浸し;;
そろそろ あわてんぼう 卒業したいです  
 酵母  コメント(4)
コメント
----

すごーーい。
オイルコーティングなんて文字にだまされちゃダメですね!それにしてもTOMOZOUさんはチャレンジャーです!

なんだか、うちにある「オイルコーティング」と書かれたレーズンでも試してみたくなりました(^^)

それにしても、「いちじくって大きいから 全部にオイルコーティングされていなかったのか分かりませんが、 」とは言っても、この発酵力はすごいですね。

今後に期待して、また伺いますね。
by: kojiko * 2007/11/01 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>kojikoさん、こんにちは♪
たまたま運が良かったのかもしれませんが、やってみる価値はありました。
どのくらいオイルコートされているかすぐに分かる仕組みになったら便利ですよね!
そんなことありえませんが^^;
スーパーで売ってるレーズンはどれもオイルコートされていますが、ざ~っと洗って、少しちぎる感じで入れたら、もしかしたらもしかしたらで成功するかもしれませんよね。
by: tomozou * 2007/11/02 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(*^-^*)
ドライフィグ、美味しいですよね~!
ライ麦パンに入れるのが好きです☆
それにしても、酵って、、、酵って何?!ってスゴイ気になっちゃう。

tomozouさんの挑戦で酵母だったってことが伺えます♪
私だったら悩んだ末、オイルコートしてるしなぁ、、と食べちゃうかも。
チャレンジ精神を分けて頂きたいです(^^)ノ

水浸しになった洗濯機まわり、大丈夫でしたか?!
掃除するのも一苦労ですよね、、。
寒くなってきてるし!!
私は外回りのホース、蛇口をしめてないのにホースをはずして
水浸し(自分が)になったことがあります、、(涙
by: より * 2007/11/02 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、こんにちは♪
私もいまだ「酵」気になってます。
ドライフィグ、そのまま食べてもおいしいですよね。
私も大好きです。

洗濯機まわりの拭き掃除大変でした^^;
水浸しのおかげで普段掃除しないことろまでキレイにできたので、ちょっと良かったかなって(笑)

よりさんの外回りのホース、想像しちゃいました^^
びっくりしたことでしょう。私もやらかしかねないデス。


by: tozmomou * 2007/11/03 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/25-bf0ccb06
