めざせ才食兼備

2018 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
イチジク酵母でワインパン
いちじく酵母を育てたパン。

「自家製酵母」のパン教室のレシピを参考に

水の変わりにフランベしたワインを入れました。

ワインの香りを楽しみながらパンを練って練って♪

この寒さになるとやはり発酵に時間がかかってしまいます。



w0sicBH1po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ←ポチリとよろしくです。
クランベリーとナッツを入れると、
結構かみ応えがありました。

噛めば噛むほど味深いパン、
ですが、歯の調子が悪くてちょっとしか
食べれなくしっかり味わえず。。ざんね~ん(>_<)
こうゆう時は ふわふわパンが良いかもしれませんね。。。
1日経ったほうがキメが整ってしっとり感が増し
ワインとチーズに合いそうです。
今度は白ワインで作ってみたくなりました。

tozomouの最近の出来事
駐車券を自動清算したけど、おつりだけ頂いて、
発行券をとってくるの忘れてしまった。。。
うっかりさん・・・(悲)
スポンサーサイト
 手作りパン コメント(4)
コメント
----

はじめまして。
kojikoさんのところのコメントに「北海道は寒すぎて・・・」とあったのでついお邪魔してしまいました。
彼女にバタールに執着させたのは、何をかくそう、私です(^^;
あまりにもまともにクープが開かないので、乗り出してくれたようです。涙が出るくらい、いい人です。
北海道の人で、自家製酵母でパンを焼く人を他に知らなかったので人口密度うすいな~と思ってたところです。
時々お邪魔させていただきますね。よろしく。
by: まゆ * 2007/11/05 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(*^^*)
ただいま実家に戻っています。
ワインの香りとともに作るパンなんて素敵ですね~☆
そのままよっぱらっちゃいそう!
いちじく酵母さんのパン、とっても美味しそうです。
天然酵母とドライフルーツやナッツって、
とってもマッチして、味わい深そうな感じが写真からも伝わってきますね。
寒くなってきていますが、、発酵にも相当、、かかったのですよね・・・?!
今は気温何度くらいなのでしょうか?(^^)
by: より * 2007/11/06 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いね~v-272
色がキレイだから赤ワインも良いな~なんて
思ってたところ!!!
ブドウでエキス完成したんだけど
それで作ろうと思ってたの~♪

今日は魚沼v-272八海山の酒かすで
カンパーニュを作るんだ~。
ただ今!!発酵させてます♪
by: Hana * 2007/11/06 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆさん、はじめまして!こんにちは☆
来てくださってありがとうございます。
kojikoさんのお友達なんですね!バタールそうだったんですね^^
のめりこむ精神が素敵です☆
私の周りにも天然酵母パン作ってる人少ないです。
何人か巻き込みこんでしまいました^^;パン教室はあっても、wildとなると少ないようで、自分たちで研究会作ろうかなんて言ってます(笑)

>よりさん、こんにちは!
実家はどうでしょうか?やはり居心地良いですよね^^
ワインの香りに酔っちゃいそうでした(笑)
暖かい所を探しても発酵には6時間半くらいかかってしまいました。これも暖房代節約のためなので、のんびり気長にまってます(笑)北海道の気温は夜になるとぐっと冷え込んで、この前は室内で暖房入れないと16度くらいでした。寒いですが、もう少しでスノボができます^^
>Hanaちゃん、こんにちは
ブドウエキス成功おめでとう!!!
ほんのりピンクになるのが、良いよね。
酒かす酵母の完成も早い!酒かすによって味がはっきり変わるって。八海山だったら最高においしい~~~パンできるね。カンパーニュの感想聞かせてね。
酒かすエキス ストレートでアンパン作ってみたい!愛媛で食べた酒かすまんじゅうが忘れられないなあ。
by: tomozou * 2007/11/06 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/26-030522ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。