めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
カンパーニュ
ライ麦を多めに使ったカンパーニュ。

かんぱーにゅ

気づけば過発酵になっていました・・・・。
寒さゆえに温度管理や出来上がりのタイミングがどうもうまく
つかめません。

今回は、四国のお砂糖「和三盆」を使ってみました。

和三盆ー聞いたことはありましたが、
あまりその存在を知りませんでした。
四国生まれの主人に和三盆のことを聞くと
「すっごく高級な砂糖だよ」とちょっと抑圧気味に言われたのですが、
それに火がついてしまい、
極上砂糖を無性に使ってみたくなり、実行!
かんぱーにゅ

砂糖自体はなんともまろやかな濃くのあるお砂糖でした。
パンの味が変わったかというと、、、ん~、砂糖の違いは・・・?
ライ麦の香りが強かったのか、、
・・・・・・・・・きっと分かる人には分かるのでしょう(笑)
まろやかになったヨウナ・・・(笑)
食べ比べてみないとはっきり分かりませんでした。

今度は糖分を意識したパンの時に使ってみるとします。

母に焼いたパンで、過発酵でも大喜びされ
結果、、良かったよかった・・・?いや、納得いきませんでした。
 手作りパン コメント(5)
コメント
----

頑張ってるね~
ライ麦パン大好きv-238
Hanaはクープ入れるのが苦手と言うか下手なのよね。
パンが大きくなるほど苦手v-239

最近は温度管理が難しく時間もかかるため
サボってます。
前種法も苦手だし ストレートなんて全く無理だし
久々に買って食べたよ。
by: hana * 2007/12/11 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Hanaちゃん、こんにちは♪
ホント寒いね~、発酵時間も大幅に伸びるね。
北海道の冬は室内はポカポカにしてるってゆーけど、
昔のようにはいかなくて沢山着込んで寒くしてるよ。
もしかしたら室内はそちらの方が寒いのかな?

前種ねー、見極めや、
ストレートも酵母のご機嫌とりが難しい。
最近はそうゆう感覚とか知るのに試したもん勝ちなのかなって思う(笑)
でもねー、家はパンの消化がゆっくりだから週に2回くらい焼けば充分
って感じデ。。。毎日は焼けなくてね。。。
沢山食べてくれる人が居ると作りがいがあるのにー。

私も先日、久しぶりにパン買っちゃった!
パン屋さんのパンは改めて美味しいなって思ったよ。
パン屋さんばかりだと、自分で作ったパンはやっぱり美味しいって思う。
結局は無いものねだりだったり(笑)


by: tomozou * 2007/12/11 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは(*^-^*)
カンパーニュ~!クープが流れるように入っていて、
素敵ですね!!
過発酵なのですか・・・?
でも、出来上がりも断面もそんなふうに見えませんでした(^-^)
しかも和三盆のパンなんて、リッチ~!
今度は是非、シンプルなパンで(*^-^*)ノ
by: より * 2007/12/11 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--和三盆--

なんてゴージャスなパン!
和三盆なんて、高級すぎて私は使えません(^^;
せいぜいアルゼンチンとか国産の蜂蜜かな。
最近、お気に入りの自家製酵母がなかなか出来ないので、また何か新しいもので作ってみようと思ってるところです。何にしても、自家製が一番!ですよね。
by: まゆ * 2007/12/12 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、こんばんわ♪
このカンパーニュ結構小さいんです。それに酸っぱい>_<
チーズと一緒ならあまり気にならないのですが・・・。
生地がダレてクープが入れれなさそうだったから、
ライ麦を沢山ふってしまいました^^;その時点でちょっとあきらめてしまい、
面白いクープの形にしようかな、なんて考えながら入れました(笑)
和三盆は今度はシンプルパンで頑張ってみますo^_^o

>まゆさん、こんばんわ♪
和三盆、超高級だと覚悟して買いに行ったのですが、
味見程度ならと思い、少ない量のを選んだのであまり抵抗なく買えてしまいました^^;

国産品の良質なはちみつに憧れます。
酵母にも使えるし、お気に入りになりそうな蜂蜜もみつけたいです。
自家製は、食べる安心感も全然違いますよね。
やはり自家製一番!!デス^^
by: tomozou * 2007/12/12 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/29-bfc64d1d
