めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
ヨーグルト酵母

267ヨーグルト酵母はとっても育てやすいです。

 最初は見極めが難しいかもしれませんが、

 蓋を開けると、ガスが沢山抜けてシュッという音と同時に

 一瞬でもブクブクっ~っと内容量の2倍近く泡々になったら、

 完成の目安です。


40sncbxEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


267ヨーグルト酵母を作るときにレーズン酵母など、今まで使ってた

 エキスがあれば入れたほうが完成が早いです。

 室温によりますが半日~1日半でできちゃいます。


267ヨーグルトエキスの日持ちは2週間程度なので、少なめの量で

 作りました。


267パンの味はヨーグルトの酸味は感じられなく、
香り深い味深い酵母パンになって大好きです。

                      
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

tomozouの忘れられない話
ある日の病室での出来事、tomozouは
なまりの強いお年寄りの患者さんをみてました。
患者:「△&”#$%’とって!」
tomozou:「え?なんですか?」
患者:「つ・・&)%△・・・め とって!!」
tomozou:「つーるーかーめ とって?っていったの?」
tomozou:(へ?つるかめ?ツルカメ?鶴亀ってなんだ?なんだ?)
患者:「 ちー りー かー み  とってぇ!!!!」
周りは大爆笑。患者さん、聞き取れなくって、ごめんね。
『つるかめ』 と声に出していってみてください!ちりかみに近い

 酵母  コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/3-56362efb
