めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
サワーブレッド
ライ麦7割を使ったサワーブレッドです。
いきなり小麦粉を少なくしたってところが無謀です^^;
生地の扱いにくいこと。
うまくまとまらなくて一苦労しました。
wnulZYd0wqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg

ライ麦7割ともなると、グルテンが欠けてる分、
まとまらないし、膨らまないんですね。
発酵の見極めが分かりませんでした。
難しい!

それにしても、この構図は全然センスないですね。わはは。

ずっしりと重たく、味は独特な酸味がきいたパンです。
少しずつ噛みしめながら頂きました。
キャラウエイも使ったため香りが良く、
チーズをのせると美味しかったです。

パンの結果はここまでです。

ここから先はちょっと長いです。



サワー種のライ麦多めのドイツパンに憧れましたが、
ライ麦の割合を多く使うパンは
日本ではポピュラーでは無いですよね。

ライ麦や全粒粉は、小麦粉の割合より多く摂取すると、
どうなるのかと、思ってしまいました。

ちょっと話は外れてしまいますが、
昔、我が家では健康食として玄米100%を
毎日食べていました。

玄米はもみ殻だけを取り除いているということで
中国医学では、不純物が取り除かれないまま残ってしまうことから
「邪気」を含むとされています。
実際、玄米が体に有害なのか有益なのかをエビエンスにかけることは難しいです。
ですが、玄米は、圧倒的に消化に悪いようです。
どんなに柔らかく炊いても、よく咀嚼しても
消化と柔らかくするというのはまた別の問題です。
玄米ご飯は、玄米と白米を混ぜて食べる事が多いようですね。
100%の玄米は毎日食べるものでは無いように思いました。

そのように考えると、小麦の粒を丸ごと使った
全粒粉も消化に影響するかどうかは分かりませんが、
同じような捉えに近いように思います。

身体に影響を及ぼす側面からみると、
自家製酵母も色々なメリットがあると
色々うたわれていますが、エビエンスは出ていません。
ですが、私はアレルギーが少し緩和されたように思います。
本当に免疫力がアップしているのでしょうかね・・・。
採血でもにいってみようかな。



せっかく酵母をおこしたのに、
朝、アメリカに行くことになりました。


酵母・・・(涙)

サワー種で色々やってみたかったのに・・・。
タイミング悪く作ってしまいました。

ブログ更新できませんが、
お世話になってる皆さま、
帰ってきたら
またよろしくお願いいたします*^-^*
スポンサーサイト
 手作りパン コメント(5)
コメント
----

tomozouさん♪

こんにちは。
今頃、アメリカv-233なんでしょうか?

私、無謀にも以前、カナダ人の知り合いに頼まれてライ麦100%で作ったことがあります。
全くつながりませんね(爆)
数人にも試食してもらったんですけど、お世辞で「美味しい」と言ってくれました。
自分で食べてもどうしようもないモッサリ感。。

でもね、チーズをドロッと乗せたら美味しく感じて、も一度やいちゃったんですけどね(^^;)
でも、さすがに食べなれないライ麦100%で胃腸をやられました。
当たり前ですけど。

玄米、小麦、自家製酵母の話も非常に興味があります。
自家製酵母のメリットは、先日、ある雑誌で取り上げられていたの読みました。
パンだけではなく、普段の料理に大いに活用できること、それがとても体にとって良いことも書かれていました。
tomozouさんが言われるようにアレルギーを緩和する効果があるのなら、進んで使いたいなと思います。うちに2名アレルギーと思われる男子がおりますので!
ただ、私、酵母起こすのがヘタ(^^;)
使う使わない以前の問題。
今、バタールに本腰いれているので、バタール終わったら、また酵母がんばってみます。

by: kojiko * 2008/01/11 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozouさんこんばんわe-343

アメリカに行ってしまうのですね~~!
すごくビックリしました。
長いフライトでしょうけど、
お気をつけて行って来てください♪

またtomozouさんのパンを拝見できるの、
楽しみにしています^^

ライ麦って扱いづらいんですね^^;
でもパンはすっごく美味しそうですe-287
by: まゆみ * 2008/01/11 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪
ライ麦7割のパン、スゴイです!
かなり扱いづらかったことと思います・・・。
以前、ライ麦100%のパンを買って食べたことがありました。
ずっしりと重く、独特の香りがし、味も、、、(>_<)
チーズと一緒にいただくと美味しかったですが、
日本ではまだまだ浸透しにくいのかな、とも感じました。

玄米のお話とも少し共通するかしら?
毎日食べるものではなくとも、たまには良い、、?とか?
何が良くて何がどう、難しいですね。

もうアメリカに行ってしまったのかしら!
お仕事でしょうか?この時期だと寒いですよね?
あったかくして、元気で帰ってきてください!
ではでは~♪
by: より * 2008/01/11 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ア・アメリカ!?
アクティブですねー(^^;
直行便ってないですよね?
サワー種、残念ですけど次回に期待します。
気をつけていってらっしゃい。
by: まゆ * 2008/01/12 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

>kojikoさん、
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ライ麦100%!!!すごいです。とても扱いにくかったことでしょう。ライ麦が多いパンはチーズに本当に合いますよね。酸味が強すぎてチーズが無かったら食べれないかもしれないなと思ってしまいました。
酵母はパンだけではなく、普段のお料理にも活用できるんですね。なるほどと思いました。

私のアレルギーは犬やネコで最悪の状況になるのですが、実家では犬を飼ってるんです。
酵母パンを食べると、ホントに緩和されてるのではないかと実感しています。
お子さまでアレルギーだと色々な場面で敏感になってしまいますよね。大変だと思います。
少しでも緩和できるとよいですね!
素敵なバタールを拝見しにまたおじゃましますのでヨロシクお願いします。

>まゆみさん、お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
実はもうちょっと早くに帰ってきたのですが、
仕事が忙しく、全くパン作りできません>_<

ライ麦パン扱いにくく、難しかったです。
こんなみすぼらしいパンでも優しいお言葉ありがとうございます!
また酵母をおこして挑戦してみたいです。

>よりさん、お返事が大変遅くなっても申し訳ありません。
アメリカも寒かったです。北海道よりは暖かいのですが^^
実は、アメリカに行ってからコメントして頂いたのをみて、向こうでライ麦100%のパン探したのですが、サワーブレットは普通に売っててもライ100%はさすがにありませんでした。ドイツでは普通に売ってるのでしょうかね…。
でも、毎日食べるパンでは無さそうですねっ。やはり小麦粉が日本人には合うのでしょうかね。
70%でも、バクバク食べれるようなパンでは無く、かみ締めながら食べてました。

>まゆさん、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
成田経由でL.Aまで行ってました。滞在していた所はL.Aから離れたところだったのですが。

サワー種、残念です>_<
でも、また挑戦したいと思います。また出来るかな・・・・・。
今度は7割ではなく、サワーのほんのりした香りを楽しめるパンを目指してみます^^








by: tomozou * 2008/02/04 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/34-600771a3
