めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
ベーグル
ヨーグルト酵母で久しぶりのベーグルです。
歯ごたえがないとベーグルじゃないよぉとも思いますが、
自家製酵母だと時間が経つとベーグルは特に硬くなってしまい
歯が折れるって言われたこともあり(笑)、
顎の調子も悪いし控えてました。

今回は、ほどよい噛みごたえで、好みのものになりました。



シンプルな材料で作ろうと思ったのは、和三盆
味を確かめたかったからってのもありました。

プレーン、チーズ+ブラックペッパー、セサミの中で、
一番最初に迷わず食べたのはプレーン^^。
写真に収める前にバクバク食べちゃった^^;

と、いうことで、和三盆のお味!!!
わかりました。
にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとよろしくです。
その凄さがよく分かりました。

何が凄いって、

風味が素晴らしい☆
香りも味もなんともいえないまろやかさで優しいお味。
ヨーグルト酵母との相性は抜群だと思いました。
はまりそうです*^_^*

2msDbwdDpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


ベーグル、ペロッと食べてたのに、結構お腹が膨れました。
って、またボリュームあるサンドなんかにしちゃうから~~
のようにも思います^^;
 手作りパン コメント(8)
コメント
----

こんにちは(*^-^*)
ヨーグルト酵母&和三盆のベーグル♪美味しそうです☆
写真を見るとまるでこちらに向かって歩いてくるような感じ!
「食べて!」って言ってるのかしら?

和三盆、優しいお味なのですね。
シンプルなもので作ると、素材がもっている味が引き立ちそうですね♪
私も一度和三盆でつくってみたくなりました(^^)
でも近くのスーパーでのGETは難しいのかしら?
百貨店ならあるかしら(汗
by: より * 2007/12/16 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、こんばんわ♪
まん丸いベーグルに愛着がわき、並べてみました。
食べて!って、良いですねっ。
よりさんの一言で更にこの写真にも愛着が沸いてしまいました*^_^*
どうもです♪

和三盆はうちの近くのスーパー(ジャスコでも)では見つけられませんでした。お菓子材料屋さんも近いのでそちらでGETしましたよ。優しいお味に優しい気持ちになれました。
ゼヒゼヒ試してみてください♪
by: tomozou * 2007/12/16 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベーグル~~~♪

ベーグル好きなのに、1度も焼いた事がないワタシです(笑)

もう、tomozouさんが作られたこのベーグルは、画像から美味しさが伝わってきそうなくらい最高の出来具合ですね~~^^

そのベーグルをサンドにするのも、また良いですね♪
そして…写真の撮り方も素敵です。

tomozouさんにとって、素敵なクリスマスになりますように♪
by: まゆみ * 2007/12/16 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆみさん、こんにちは。
雪どかっと降りましたね。道路もツルツル。車の運転に気を使います。

ベーグル、まゆみさんが作ったことが無いなんて以外です。
1次発酵無い方法はすぐに食べれるのが気に入ってました。
ですが、昨日食べてみると、はやり硬くなってしまいました。
温めればよいのに、お弁当にサンドにして持っていくのはちょっと厳しそうです。
何か良い方法探してみようと思います。

お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです*^_^*

まゆみさんも、笑顔いっぱいの素敵なクリスマスになりますように☆,。☆。,・~*:・

by: * 2007/12/17 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--天然酵母ベーグル--

こんにちは。
天然酵母ベーグル、言われてみると確かに時間がたったときの硬さってすごかったような気がします(^^;
オットにベーグルらしいなんていわれてましたけど、さすがに硬すぎるときは自分で食べきるか犬のおやつにしてました(笑)
工程によっても硬さって変わりますよね。
最近は一次醗酵をしっかりしてから作るようにしています。
さて、明日は天然酵母パンが焼ける日。
朝、すごく早起きしてしまいそうです♪
by: まゆ * 2007/12/17 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

tomozouさん、こんばんは。
和三盆を使ったベーグル、いいですね。
和三盆、いつか使ってみたいなあと思っていたのですが、tomozouさんのベーグルを見せていただき、ますますその思いが強くなりました。
by: アリガト * 2007/12/17 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆさん、おはようございます♪
今頃パン焼きで美味しそうな香りが漂っているのかしら~♪♪

ベーグル,時間が経つと、そうなんです!ただならぬ硬さです(笑)
ラップしてチンすれば食べれるものの、食感は落ちてしまいます。
ご主人、結構パン好きなのですかね^^
ベーグルは特に、その時々によって硬さが違うんです>_<
私は一次発酵をスルーしちゃうので、酵母の元気の良さによって
左右されてしまいがちなのかもしれません。
まゆさんのように、今度は一次発酵をスルーしないでいつもの
ゆっくりペースで試してみます。ありがとうございます♪
by: tomozou * 2007/12/18 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アリガトさん、おはようございます♪
和三盆は、九州ではスーパーなどで普通に売っているのでしょうか?
私の勝手なイメージでは、四国に近い分、わりとすぐに購入
できそうにも思います^^妄想です(笑)
甘く香りが豊かなものを頂くとありがた~い気持ちになれますね!
アリガトさんのコメントも大変ありがたく思います*^_^*
風邪など引かぬようお身体ご自愛くださいね☆
by: tomozou * 2007/12/18 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/44-d2939f8e
