めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
ビール酵母
本場イタリアのピッツァは、
ビール酵母が使われることが多いようですね。

そこで、少しでも本場のお味に近づきたく、ピザを食べたいが
ために無謀にも自家製「ビール酵母」をおこしてみたくなりました。

フルーツ酵母でピザを焼いた時は、とびきり美味しいという
感じでもなく、石釜のあるイタリアンレストランで食べた方が
良かったです。
パン用のビール酵母にも惹かれましたが、
今回は、自分でビール酵母を育ててみました。

本当は、「日本秘湯の会の地ビール」を使おうと思って
たのに、、、、気づいたらもう飲まれてた後だったので、
非加熱、無ろ過のベルギービールにしました。

beer.jpg


3日目から酵母が元気になってきました。
そこでもっと元気にしようと砂糖を加えたのですが、
4日目は反応なし。まずかったかなと思い、そのまま小麦粉を
継いで、5日目でこんな感じです。
元気ないです。ハイ。2倍にもなっておりません。
やっぱり不安定なのでしょうね。
生きた酵母があまりいなかったのか、砂糖がまずかったのか
温度管理がやばかったのか。
これで繋ぎ続けていくと、期待が持てそうだったのに、
小麦粉もったいないのでこれで、ストップ。
ピザを作ることにします。ムリか・・・・あぁ多分ムリだ。。。
ちょっと後ろ向きカナ(笑)
スポンサーサイト
 酵母  コメント(7)
コメント
----

こんにちは♪
イタリアのピッツァはビール酵母が使われているのですか・・・(^^)
知りませんでした。
それを作ってしまおうなんてスゴイです☆
できあがったピッツァはいかがでしたか?!

日本秘湯の会の地ビール、、、どんな味かとても気になります。
きっと美味しいに違いない。。
by: より * 2007/12/20 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

酵母にもいろいろ性質があるから、もしかするとOKかもしれませんよ。今私が育てているゆず酵母なんて、ヨーグルト酵母みたいにかさが増えないんです。
私も失敗かとおもったんですけど、大丈夫でしたから。
天然酵母はそういうところが難しいですよね。
by: まゆ * 2007/12/21 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、おはようございます♪
食べ物に関しては、やる気になったらわりとすぐ行動を起こしちゃうほうなんです。家の掃除もすぐ行動を起こしたらどんなにすっきりすることか・・・(笑)

「日本秘湯を守る会」て知っていますか?そこに登録されてる温泉めぐりをするのが楽しみの一つなんです。よりさんのお住まいにある温泉を今調べたんですが、大丸温泉など、8ヶ所ありましたよ~。そこでしか販売されていないビールがあるんです。生きたビール酵母なので使ってみたかったのですが、、時すでにおそし0o。
by: tomozou * 2007/12/21 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆさーん、こんにちは♪
酵母によって本当に性質が違うんですよね~。

ビール大丈夫ですかね。かさも足りないし、表面のプツプツ感も足りないんです。
こうゆう性質なのかもしれませんよね。
他の種類の酵母も完成の見極めが難しく悪戦苦闘です。酒粕も出来たか出来ていないか分からないまま冷蔵庫に眠っています。

更に失敗ピザを応援してくれるような出来事が・・・。
昨日ピザ用の台買って来ましたが、サイズが大きくオーブンに入れると傾いてしまうんです。
入ると思ったのに。。。ふぁ~あ↓↓ 大バカ物です(>_<)
とりあえず今仕込み中です。
by: tozomou * 2007/12/21 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozouさん!!!!
先日は、あのような所まで来てくださってありがとうございました^^
心温まるコメントまで頂いて、と~~~っても嬉しかったです♪

tomozouさんのコメントを、ニヤニヤとニヤけながら読んでいました(笑)

tomozouさんとワタシは同い年なんですね~~!!
ものすっごく親近感感じちゃいます^^
ワタシの不治の病(笑)の事も知って頂き励まして頂いて、嬉しい限りですよ。
tomozousaは完治されたようでよかったです^^
これからもどうぞヨロシクお願いしますね★

そしてビール酵母!!!!
ワタシは大のビール好きなので、いつかビール酵母でパンを焼いてやる~~と、ずっと思っているんです(笑)

でもtomozouさんのように、酵母を扱う事などできず撃沈です…。
どんなピザになるのか楽しみにしています^^
by: まゆみ * 2007/12/22 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆみさん、おはようございます♪
この前の話ですが、お恥ずかしいかぎりです*^_^;

ビール好きなのですね!そしたら、きっとビールとの相性良いから失敗なんてしませんよ!
実は私は、あまりビールは飲めないんですよ。主人はビール好きなので、いつも味見程度に飲ませてもらってるだけなんです。それでうまく酵母が育てられなかったのかもしれません。
ピザは・・・・もうアップしちゃいましたが、
デリバリーよりもスーパーの冷凍ピザよりもまずかったデス。ハイ(笑)よい勉強になりました♪

by: tomozou * 2007/12/22 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2007/12/23 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/45-6f30feda
