めざせ才食兼備

2018 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告 コメント(-)
迎春 おせち作り初挑戦
新年あけましておめでとうございます。
いつもブログでお世話になってる皆様、
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は色々な過ごし方がありますよね。

年末年始 仕事三昧だったtomozouも、
今年は初めてゆっくりした時間をもてました。

お節は、毎年、祖母が作っていましたが、
今年は体が不自由になり、作れなくなってしまいました。
そこで、右も左も分からないtomozouが
お節作りに初挑戦 (o^-^o)
全て手作りにしようと無謀な事を始めてしまいました。
本をみながらでも味つけの感覚が全然分からなく、
pmoCYJSCKrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

ムリ?って思ってしまいましたが、祖母に激励されていたので、
後に引けなくなってしまいました。

うま煮、栗きんとん、鮭昆布巻き、牛肉昆布巻き、錦卵、数の子
田作り、黒豆、サーモンのきぬた巻き、海老の鬼殻焼き、
鶏の松風焼き、なます、鰤の照り焼き、干し柿の白あん巻き
3日で14品、なんとか形になりました。

37JmcXyDpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg

祖母の家と私の実家分それぞれだったので、2セット分のおせちを。
3段重×2セット分お重に詰めるのが一番楽しかったです。
ですが、慣れないだけに沢山作るのは大変。。。

味はというと・・・・・・ネガティブフィードバックにしかなりません>_<
ココから先は私の反省とメモなのでスルーしてください。

にほんブログ村 グルメブログへ←ポチっとお願いします。

特記事項のみメモメモ。

・黒豆:しわがなく柔らかさも丁度良く一番美味しかった。
    スチールウールで代用。
    錆びた釘は衛生面を考慮し自分で作るべき。
    もうちょっと甘くてもよかった。
・栗きんとん:くちなしの実で色付けの調節をする。
        練りを弱く。
・なます:だいこんの割合を多く。にんじんはよく選ぶ。
     にんじんを細めに切った方が綺麗。
・昆布巻き:最悪の出来。鮭巻きは生くさいし、牛肉巻きは微妙。
       昆布によって塩分や柔らかさが違うので注意。
       まずだしをチェック。 かんぴょうのカット考える。
       大きな間違いを・・・・最初に味付けしちゃダメ。
・鳥の松風焼き・錦卵:ケーキの型で代用。これで十分。
         鳥にあらかじめ下味をつけておいた方が良かった。
         錦卵はぎゅうぎゅう型に押しすぎずふんわりと。
・煮しめ:薄味すぎ。もうちょっと醤油を。



それにしても良い経験になりました*^-^*
いつも作っていたうちのおばあちゃま、
本当にすごいなぁと改めて尊敬。

美味しく作れるように今後に活かしたいです。
また今年も作れるかな・・・。
スポンサーサイト
 お料理 コメント(8)
コメント
--お正月料理--

ひゃぁ~、すごいっ!
私も一度こんな量を作ってみたいわっ!
関東にしか親族の居ない家でこんなに作っても、嫌な顔をされるだけですから(--;

やっぱり北海道とはお節も微妙に違いますね。
鮭が入るという家があったので、さすが北海道と思ったことがあります。

私は伊達巻だけは、かかさず結婚した年から毎年作ってます。黒豆はほとんど味をつけずに煮たんですけど、子供が気に入ってしまって他のものを食べずに駄々をこねるので大変でした。
こちらの昆布巻きとかみがきにしんの使い方は、未だに知りません(^^;

あ、そうそう。鉄の釘のかわりに、ホームセンターで売ってる漬けものとかに入れるナスとかの形をしたやつを使ってみたらいかがでしょう? 私はぬか床に使ってます。2個入りだったので、貧血気味のときはこれを入れたヤカンでカフェインレスコーヒーを飲んだりもしてます。

卸売りスーパーが近いって前にありましたけど、どこのお店ですか?
東区のほうのは四つ葉の脱脂粉乳1kgを売ってたのでまた行きたいと思ってるんだけど、まだ売ってるかな~。

今年もおいしそうなブログ、楽しみにしています。
by: まゆ * 2008/01/02 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆさん♪、あけましておめでとうございます。
沢山作ったと思いきや、2世帯分のお重に詰めると残ることなく入りきりました。初めて作るのに量が沢山だったのでかなりしんどかったです。昨日の夕飯の手抜き加減が旦那にバレてしまい、「燃えついたって感じだね」とバレバレでした(笑)
昆布巻きは鮭にしましたよ。鮭、確かに我が家では普通にお正月に出てきますね。

伊達巻!実は作ってみたかったのですが、失敗すると思ってやめました(笑)
結婚した年から欠かさず作るってすごいですね。私もできそうなものみつけて縁起を担ぎたいです。

ナスの形した鉄のやつ、ホームセンターで売ってるんですか???え~~~~~!!そうなんですね。
私、スーパーで探してました。
お節本ではそのナス型を紹介してて地味~にスーパーで探してたんです。教えていただきありがとうございます!すごい嬉しい!!!来年はナス型でします。

手稲の卸売りスーパーですよっ。
脱脂粉乳1kgはみたことがないです。
以前、私も東区に住んでましたよ。なんとなく分かるような・・・。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

by: tomozou * 2008/01/03 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

案外ご近所さんみたいですね(^^;
私も行くのは手稲店です。東区のは近くに行ったときにたまーに行くくらい。結婚当初は私も東区だったんです。

伊達巻ははんぺん&ジューサーでやるとごく簡単です。結婚した年に鬼簾(伊達巻を巻くやつ)をさがして、北海道の厨房用品売り場をさがし回りました。ろくに土地勘がないとこんなものも見つけるのが大変なんだと実感しましたね。

おそらく伊達巻は砂糖が入ると焦げやすいから、難しいと思うんでしょう。ウチのは出し巻きです。まず焦げません(^^;

ナスの形の漬物用の鉄は、ビバで売ってました。
手稲のほうにもあるかな? ウチの近所のビバ(ビックハウス花川店の隣にある)はずっと小さいけど売ってました。手稲店のほうが大きいからあると思います。

見つけられるといいですね。
では(^^)
by: まゆ * 2008/01/03 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozaouさん、明けましておめでとうございます^^

と、tomozaouさん…
本当に右も左も分らなかったのですか!?(笑)
この素晴らしいお節は、デパ地下だったら5万円コースですよ!!!

いや~驚いてしまいました♪
tomozaouさんはお料理もお上手だったんですね^^

そんなtomozaouさんのブログを、今年も楽しみにしています!
ヨロシクお願いしますね^^
by: まゆみ * 2008/01/03 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まゆさん♪お返事ありがとうございます。
え~~~!手稲の卸売りは5号線のすぐ近くです。
車より歩いていくほうが近いんですよ。
同じ場所っだたら・・・もしかしたらお会いしてるかもしれませんねっ!

伊達巻まくヤツ、実はなんとなく探してたんです。
スーパーにはさすがにみあたりませんでした。

なるほど!!!砂糖を控えたダシ巻きなんですね。
確かに、家庭で食べると甘い伊達巻は飽きてしまい
ますよね。
まゆさんの熟練の技で素晴らしい伊達巻が
出来上がったのでしょうね。
一度予行練習にやってみたいと思います。
鉄ナス探してみますっ。教えていただきありがとうございます!

>まゆみさん♪、明けましておめでとうございます。
仕事してる時はいつもクイック料理ばかりだったんです^^;
お節は、右も左も上も下も全く分かりませんでした(笑)
親戚はびっくり仰天してましたが、味のほうは・・・↓
家の母親は「昆布巻きは悪いけど食べなくてもいいわ」って、、、
わはは(爆)・・・そんなもんです(笑)

あっ、昨日、またラーメン屋さんの前を通りました。
美味しそうな雰囲気でした♪
ゼヒゼヒ行ってみたいと思います。

ホントに近所さんなのかもしれませんね(o^-^o)

こちらこそこれからもヨロシクお願いします^^
by: tomozou * 2008/01/04 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--遊びに来ました♪--

tomozouさんのこの美しいおせち、何度見てもうっとりです♪♪初挑戦には見えません。おばあちゃまもさぞ喜ばれたことでしょう。

密かに酒粕酵母にもうっとりしていました。日本はやっぱりいいですね♪
by: あゆみ * 2008/01/05 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます!
おせちの彩りがとってもキレイ!!
黄色とオレンジが散りばめられていて明るい雰囲気で、
ピンク色が柔らかさを添えていて
とっても美しい&美味しそうです(*^_^*)
初めて作ったんですよね・・・?
スゴイ~!!
おせちの詰め方って悩むけれども、来年は参考にさせてください♪

栗きんとん、、旦那Onlyなので作ろうかどうか悩んだ末買ってきたのですが(私は栗の甘露煮派)。
来年は挑戦してみようかな、、と思いました♪
簡単にできるもの、、なのでしょうか??!

ではでは、今年もおいしそうなパンや料理、酵母さん、
いろんな食のお話、楽しみにしております!
今年もよろしくお願いいたします☆

by: より * 2008/01/05 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

>あゆみさん♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

私もあゆみさんのようにそば打ちに挑戦してみたいです!
自分で作るお蕎麦は格別に美味しいんでしょうね。

酒粕はさすがに、アデレートには無いですかね。
そのかわり、アデレートには日本に無いものが沢山ありそうで魅力です。
あっ、大きな美術館ありますよね?
そこがすごい気に入ったようです^^私も行きたいです。

色々な実験拝見したいです^^
また遊びに行きますのでよろしくお願いしますネ。

>よりさん♪あけおめです^^
いや~、お節作りって甘くみてましたよ^^;
連続で作られているよりさんがすごいっ!
私も来年は太巻きに挑戦してみようかな。
いつか予行練習しますのでアドバイスください*^-^*

栗きんとん、作り方が色々あるのかも知れませんが、レシピ本通り作りました。サツマイモの裏コシがちょっと面倒くらいで難しくは無いと思いますよ~。って、一度しか作ったこと無いのに、、、。でも、太巻きが作れるよりさんには簡単なはずです^-^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





by: tomozou * 2008/01/06 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/53-5f031908
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。