めざせ才食兼備

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
憧れのサワーブレッド
お久しぶりです。
仕事も忙しいうえに心労もあり、ブログ更新も遠ざかっていました。

酵母もしばらくお休みおやすみ・・・。

今日は、アメリカに行ってきた時に食べたサワーブレッドを
忘れないうちにアップします。
念願のクラムチャウダー入り。これを作ってみたいものです。

30vCYZVEwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
Disneylandで頂きました。まさかここにあるとは!
スープとパンの相性は抜群でした。
でも、結構大きくて全部食べきれず。
日本のDisneyにはあるのでしょうか。もう一度食べたい!


pasadena

こちらはCAのPasadenaで食べたSourdough Bread。
トマトベースのスパイシーなスープ、とってもおいしかったぁ。

Clam-Chowder on the Sourdough Breadは、
サンフランシスコ名物で、滞在していた場所からは遠くて
そこまで行けなかったのですが、満足でした。

酸味のきいたパン、毎日は飽きてしまいそうですが、
機会があればまたサワー種を起してパン作り
しようと思います♪
スポンサーサイト
  コメント(7)
コメント
----

こんにちは(^^)
お帰りなさい~!
いろいろあるとちょっと休憩したくなることありますよね。
ムリしないのが一番です☆

あちらでもいろいろなパンと出会ってたなんて羨ましい♪
日本食、恋しくなったりしませんでしたか?
あ、でも今は向こうにも吉野家とかありましたよね・・・?
どちらも美味しそう、、そしてボリュームありそう(^^)
スパイシーなトマトべースのスープ、食べてみたくなりました(^^)

サワー種、挑戦してみたいと思いつつ、なかなか前にすすみません(汗
でも、いつかきっと(^^)
by: より * 2008/02/18 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

天然酵母についていろいろ聴きたかったので、楽しみにしてました。こんな海外レポートまでアップしてもらえるなんて期待していませんでしたけど♪

シチューパンっておいしそうだわ。庭のアスパラが採れる時期になったら、メッシュパンを半割りにして、中をくりぬいてシチューを作ろうと思ってるんです。
こういう丸パンのもおいしそうですね。

天然酵母って、アレルギーの症状が緩和するとか前に書いてましたよね?
何が原因なんでしょうか。
イーストフード類の添加物に反応してしまうのか、厳選された食材だからなのか、いろいろ考えてみたのだけどよくわからなくて。

ウチでは天然酵母失敗続きです。米こうじで出来たすっぱいパンは今、犬のおやつです。すごくよろこんでくれるのでちょっと申し訳ないんですけどね・・・・。
by: まゆ * 2008/02/19 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よりさん、ただいまです♪
こうしてよりさんからすぐにコメント頂けて、すごく嬉しいです^^
仕事も忙しく、3月に引越しをするのでなんだか慌しい毎日です。
トマトスープのパンはディズニーよりずっしり重みのあるパンでした。
すぐにお腹いっぱいになってしまって、今考えれば、たくさん残してもったいないことをしたなって思ってしまいます。

あちらで日本食食べましたよ~。
てんぷらとお刺身。日本人はいなく中国人がいましたけどね、
そこのお店で大きなブロッコリーのてんぷらが出てビックリしちゃいました。

>まゆさん、お久しぶりです^^
アメリカはご飯がマイナスのイメージが強かったのですが、今回はプラスに傾きました(笑)
アスパラ!家庭菜園ですか!?ステキです。アスパラを使ったスープでパンを食べるのを想像したら 今すぐに食べたくなってしまいました♪

天然酵母のアレルギーの緩和、についてですが、原因? その理論ですか??
実は、、、私も分かりません>_<
天然酵母の効用として、アレルギー緩和につながると出回っているのが気になり、 以前、調べた範囲内では実際検証されているものはみつかりませんでした。
関連性があるかどうかということを
例えばの話くらいで聞き流して頂きたいのですが、
天然酵母の効用で、’’腸内細菌を整える’’から考えたとします。
腸は、抗原が入ってくる玄関であり、食物アレルギーに関しては小児期に形成されます。(アナフィラキシーとは別の話ですが)。
本当に酵母菌が腸機能の正常化を助けているのであれば、 免疫機能を高め、抗アレルギーとしての働きがあるのかもしれないのかな、って思いました。
そのように考えると、じゃあ整腸剤を飲めば・・・という話にもなってしまい、結局理論付けするのは 難しい・・・。
そもそも、’’腸内細菌を整える’’というのはどうゆう検査をして腸内の細菌を計測したのか疑問があります。
前回、アレルギーが緩和されているように思うということをUPしていましたが、
天然酵母のパン1つをとってアレルギーが緩和されたかというのは、これもまた考えさせられます。
まゆさんがおっしゃるように、
自分で作ったパンは、添加物も入ってないし、純粋な食材にこだわり、新鮮なうちに食べられる というのをトータル的にみたときにメリットがあるのかなって感じます。

>Hi T.
This bread was delicious!
I was So happy I could eat Chowder-in-a-sourdough-bowl
Although I'm busy with work and preparation of moving,when I make it , I want you to eat.
by: tomozou * 2008/02/20 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

tomozouさん、アメリカでの生活は大変でしたでしょうけど、
その分楽しい事もあったでしょうね~!!
そして美味しい事も(笑)

でも残念…写真がですね、ワタシには見えないんですe-327
バツ印がついてしまって…

いつか拝見できるの、楽しみにしてます^^
by: まゆみ * 2008/02/21 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆみさ~~ん!!お返事が遅くなり申し訳ありません。
写真みれませんか?申し訳ありません>_<
たまに×印になっているので気になっていたのですが、、、。アップロードの方を確認してみますね。
pasadena CA.に滞在していたのですが、場所が良かったのかそこの地域ではご飯が特に美味しくて驚きました。

毎日寒いですね~~~。。激寒。。。
この寒さもあと少しでしょうか。
風邪など引かぬようご自愛くださいね☆
by: tomozou * 2008/02/27 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます!
お帰り!おかえり~(*^-^*)(*^-^*)
お元気でよかった。いろいろあった1年だったのですね。
tomozouさん、元気にしているかな?と思っていました。
今年もまたよろしくね♪
by: より * 2009/01/05 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

>よりさん♪
わあぁぁ~~~よりさぁ~~~ん!!*^_^*
お久しぶりでした!覚えててくれて感激です!
また私のブログに来て頂いてありがとうございます(涙)
ホント嬉しい>_<0o。

1年ぶりのブログなんだなと、自分で笑ってしまいました。
色々な事があって
私にはブログは向かないからこのままやめてしまおうかと考えてました。
でも、将来これを読み返す楽しみにもなるだろうし、
作った時の振り返りとして文章に残すって素敵だなって思い返しました。
マイペースで続けて行きますのでよろしくです。

実は、自分のブログをアップする前に、まずはよりさんのところに遊びに行っちゃいました。
ほんと素晴らしい!!!素敵なアップばかりで、美味しそうなパンやお菓子みて
うっとり★癒されてたよ◎^_^◎
それと、2008年は、よりさんも色々な事があった1年だったのだなーと思いながらみてましたよ。

よりさんのブログへ遊びに行きますので、またどうぞよろしくお願いいたします★
これからも、よりさんと出会ったことを大切にしていきたいです。


知らない人から変なコメントが多いので、コメント欄をすぐに表示
できずにいます。












by: tomozou * 2009/01/11 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://unntoneanone.blog121.fc2.com/tb.php/55-2f27ceae
